お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

大人女子がぶっちゃけ! 一度は愛した元彼と友だちに戻れる? 「戻れない」●●%

ファナティック

ともだちみなさんは恋人と別れたら、その後連絡を絶ちますか? お付き合いをやめたとはいえ、一度は異性として愛した人を、友だちとして見るというのは難しそうにも思えますが、みなさんは別れた恋人とどのような関係を築いているのでしょうか。今回は社会人女性に元彼との友情は成立するのか? という疑問に本音で答えていただきました!

Q.一度、別れた恋人と友だちになれると思いますか?

思う……33.0%
思わない……67.0%

約7割の女性が「思わない」と回答しました。恋人から友だちになるのは難しいと考えている女性が多いようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「思う」と回答した人の意見>

■実際に元彼とご飯に行っている

・「実際に友だちに戻っているので」(27歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「実際に元彼とご飯に行ったりするから」(25歳/農林・水産/その他)

・「過去の彼氏がそうです。ただ、ふつうの友だちではないかも。少し気を遣う」(33歳/電力・ガス・石油/技術職)

多かったのは「実際に友だちに戻っている」という経験者の意見でした。別れたあとでもご飯に行ったり、友だち付き合いをしている女性も多いようです。でもただの友だちではなくて「少し気を遣う」友だちなのかもしれませんね。

■何でも相談できる

・「色々相談しやすい関係になれるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いのことをよく知ってるから、何でも相談できる相手としていい」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「よき理解者となれる気がする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ほかには「いろいろ相談しやすい関係になれる」など、お互いのことをよく知っているからこそ相談相手になれる、という意見でした。恋人として一緒に過ごした期間があるぶん、お互いにとってよき理解者になれそうですよね。

<「思わない」と回答した人の意見>

■別れたということは、問題があったということだから

・「何かしらの問題があって別れたわけなので、友だちとしてもやっていけると思えない」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「別れるということは、気が合わなくなるということだから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「相手のイヤなところを見て別れた以上、相手に対してネガティブな感情が強くなってしまう気がするから」(29歳/医療・福祉/専門職)

「思わない」と回答した人で多かったのは「何かしらの問題があって別れたんだから、友だちとしてやっていけるとは思えない」という意見でした。別れ方にもよりますが、イヤなところを知り尽くしているので友だちには戻れないと思う人も多いようです。

■知りすぎているからこそ……

・「お互い知りすぎているので、友だちになるには、ギクシャクしてしまうから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「色々知りすぎて、友だちとしては付き合えない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「恋人=肉体関係を持った人だから、そんな人と友だちに戻れると思えない」(30歳/不動産/事務系専門職)

ほかには「お互い知りすぎているから、ギクシャクしてしまう」という意見もありました。肉体関係はもちろんですが、恋人だった頃にお互いを知りすぎているので純粋な「友だち」には戻れないですよね。知らないほうがいいこともありますし……。

「一度、別れた恋人と友だちになれるか」という質問に対して「友だちになれるとは思わない」という回答が多くを占める結果となりました。中には元彼と友だちのままでいる人もいるようですが、やっぱり恋人から友だちになるのは難しいと思う人のほうが多いようです。男性に下心がある場合もあるので、別れたら縁をすっぱり切ったほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]