お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

グッとくる! 男性が「上品だな」と思う女性の行動&言動4選

ファナティック

女性の美しさは、顔立ちやスタイルのよさだけで決まるものではありませんよね。いくら外見が磨かれていても、「内面」の美しさがなければ周囲の評価はイマイチ。そこで今回は、男性のみなさんに「上品で素敵だな」と思う女性の特徴について教えてもらいました。


■言葉使いがていねい

・「言葉使いがていねい。清楚なイメージを受けるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「言葉使いがキレイ。育ちがよさそう」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「『恐縮です』『恐れ入ります』という言葉をサラッと使える人」(36歳/機械・精密機器/営業職)

言葉使いがていねいな女性は、どこか気品があるように感じるものです。キレイな言葉使いは、普段の話し方の積み重ねで身についていくもの。言葉使いがていねいな女性は、それだけ育ちのよさを感じさせるみたいですね。

■食べ方がキレイ

・「食事の仕方が文句なく美しい。育ちがよくわかるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「食べ方がキレイ。おいしそうだし、上品に見えるから」(33歳/電機/技術職)

・「食事のときのフォークとナイフの使い方に慣れている感じを見ると、上品だなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

食べ方がキレイな女性は、とても上品に見えるものですよね。これまでの生活環境がすぐに想像できるため、育ちのよさを感じ、より上品に思えるのかもしれません。

■マナーがきちんとしている

・「マナーや礼儀に詳しい。育ちのよさを感じるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「マナーをきちんと守る。当たり前のことかもしれないが、できていない人が多いから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「マナーがちゃんとしている」(28歳/自動車関連/技術職)

一般常識、マナーをしっかり守ることができる女性も上品に見えますよね。当たり前のことができない人が多い中、きちんとマナーを守れる女性は、とても素敵にうつるのかもしれません。

■ハンカチを持っている

・「ハンカチを常に持っていて清楚」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「キレイなハンカチを持ち歩いているのを見たとき」(31歳/情報・IT/技術職)

・「どんな不足なときでもちゃんとハンカチとか小物とかを持っていること」(28歳/金融・証券/専門職)

ハンカチは女性なら誰でも持ち歩いていそうに感じますが、意外にも持ち歩いていない人も多いみたいですね。いざというときに、さりげなく持ち歩いているのを見ると、品のよさを感じるようです。

男性が思う上品な女性とは、何か特別な行動をするのではなく、当たり前のことを実践できている女性のことを指しているようですね。また、幼いころからの「育ちのよさ」を感じる人に惹かれる傾向にあるようです。ふとした瞬間でも、立ち居振る舞いに「上品さ」を感じてもらえるよう、意識していきたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]