お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 正直、趣味と彼女どっちを優先したい?⇒58.8%が……

ファナティック

恋人がいないときは一人の時間がゆううつで仕方なかったのに、できたらできたで正直面倒くさいことや、「一人になりたい……」なんて思うことも多いですよね。これは男性も同じ? 趣味と彼女、正直なところ休日はどちらを優先したいか社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。趣味と彼女、正直なところどちらを優先したいですか?

趣味……41.2%
彼女……58.8%

今回のアンケートでは、若干「彼女」という意見が多かったものの、その割合はあまり変わらないという結果に。なぜそれを優先したいのか、理由を聞いてみましょう。

<趣味を優先したい派>

■正直、趣味のほうがコスパが高い

・「自分の好きなことをやっていれば後悔はないですが、彼女と出かけてけんかでもしようものなら、時間を損したと思ってしまうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「正直、趣味のほうがコストパフォーマンスは高い。女は無限にお金がかかる」(28歳/情報・IT/技術職)

時間的な意味でも金銭的な意味でも「趣味の方がコスパが高い」と、感じている男性もいました。これを言われたら言い返せない!? 恋愛にはお互いの自由時間やお互いの金銭的な余裕を、奪い合うような側面がありますよね。

■趣味を大事にすれば、自分の人生が潤う

・「趣味を重視して生活をより豊かにしていきたいから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分の時間を大切にしたいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

生活をより豊かにし、自分ひとりの時間をより濃厚にしてくれる趣味。しかも趣味は一生もので、趣味につぎこむ時間を積み重ねた分だけきちんと見返りが……。積み重ねても台無しになることもある恋愛に比べたら、時間の使いがいがあるかも!?

<彼女を優先したい派>

■彼女との限られた時間を大切にしたい

・「せっかく好きになった彼女との時間を大切にしたいから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「彼女と一緒に過ごす時間は限られる」(31歳/医療・福祉/専門職)

彼女と結婚するにしてもそうでないにしても、恋人が「自分の彼女」としてそばにいてくれる時間は、これからの長い人生を考えたらごくわずかですよね。そのため、その時間を大切にしたいと考えている男性もいました。

■彼女とうまくいっていないと、趣味も楽しくない

・「彼女、趣味の順で順調にいっていないと、趣味がそもそも楽しめないため」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「彼女のためなら趣味も我慢する」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

恋人とうまくいっていないときは、何をしていても上の空で楽しめない事が。こんなとき、自分にとって一番大切なものが何なのかを考えさせられますよね。彼女とのつきあいの安定があって、初めて趣味が楽しめるのかもしれません。

■まとめ

彼女と趣味とどちらが大切かは男性のタイプによって変わるよう。また「彼女とのつきあいがうまくいっているかどうか」で、考え方は変わりやすい傾向もありました。いずれにせよ運命からもらえた2人きりの時間、思いっきり楽しく過ごしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]