お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

だらしなさにキュン? アラサー女子がダメンズに惹かれる5つの理由

ファナティック

カップル友達の彼氏遍歴を見ていると、「またダメンズと付き合ってる……」と思ってしまうことはありませんか? 「ダメンズ好きの女性」がダメな彼氏と別れても、次の彼氏がまたダメンズ、という話もよく耳にします。ダメンズのどこが魅力的なのか、今回は「私たちがダメンズに惹かれる理由」について、女性のみなさんから意見を聞いてみました。

■私がいないと彼がダメになる!

・「昔、ダメンズ惹かれる時期があった。私がいないと彼はもっとダメになると思ってしまっていた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「私が何とかしてあげないとと思ってしまう」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「母性本能をくすぐられる。しっかりした人だと私が助けてあげる必要がないので興味がわかない」(33歳/金融・証券/専門職)

とても多かったのが「私がいないと彼はもっとダメになる」という回答でした。中には「しっかりした人だと助ける必要がないから興味がわかない」なんていう筋金入りの人も! 「必要とされている感」が大きなポイントのようです。

■守ってあげたくなる

・「理想は大人の男という感じがタイプだけど、守ってあげたくて、つい子供っぽい人が好きになる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ダメ男だとわかっていても、頼りない甘えん坊の年下に好かれると面倒をみてしまう」(31歳/その他/その他)

・「弱っちい人を何かしてあげたくて好きになってしまいがち」(29歳/医療・福祉/専門職)

「頼りない甘えん坊の年下に好かれると面倒を見てしまう」など、彼を「守ってあげたくなる」という回答もありました。自分よりも年下だったり弱かったりする男性を見ると、ダメンズだとわかっていても惹かれてしまうのかもしれませんね。

■世話をしすぎてしまう

・「私が必要だと思って世話をしすぎてしまう」(30歳/通信/事務系専門職)

・「自分が世話好きなので、自分で何もできない人に惹かれてしまう」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「全部してあげて喜ばれると嬉しくなってしまう」(28歳/食品・飲料/技術職)

「世話好きなので自分で何も出来ない人に惹かれてしまう」という回答も。ダメンズに惹かれる女性は、どうやら世話好きな人が多いようです。「全部してあげて喜ばれると嬉しくなる」は、相手がダメンズじゃないと成立しない感情ですよね。

■なぜかわからない!

・「出会ったときは普通なのにだんだんダメになっていく」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「なんだか惹かれてるつもりはないけど選んでいるようです……」(33歳/生保・損保/営業職)

ほかには「出会ったときは普通なのにだんだんだめになっていく」や「惹かれているつもりはないけど選んでいる」という回答もありました。「出会ったときは普通なのに」は、ダメンズに惹かれる女性の心の声を代弁しているかのようですね。

■まとめ

「私たちがダメンズに惹かれる理由」として「私がいないと」「守ってあげたくなる」「世話をしすぎる」などがありました。ダメンズに惹かれてしまう女性にとっては、どれも共感できるエピソードばかりですよね。特に「出会ったときは普通なのにだんだんだめになっていく」という回答は、心に突き刺さりました……(涙)。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]