お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんな趣味はお断り! 女性が嫌がる「男性の趣味」4つ

ファナティック

趣味にもいろいろありますが、将来のことを考えると、やたらとお金がかかる趣味を持っている男性とはあまりお付き合いしたくないですよね。今回はそんな「こんな趣味はお断り!」と思う男性の趣味について、社会人女性に聞いてみました。

■アイドル好き

・「アイドル好きはちょっと付き合いたくないなと思います。お金をつぎ込んでいそうだからです」(34歳/その他/事務系専門職)

・「アイドル好き。お金を貢いでも何も返ってこないから」(28歳/生保・損保/営業職)

・「アイドル好き。ちょっと夢中になりすぎてる感があるから」(31歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

とても多かったのが「アイドル好き」という回答でした。CDを一人で何十枚も購入したり、アイドルが出ている雑誌はもちろん、コンサートを何回も参戦したりと、お金がかかる趣味として女性からは敬遠されているようです。

■アニメ好き

・「アニメが好きな人とは話があまり合わない。私自身アニメがわからない」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「アニメ好きさんとは話が合わないので無理かもしれません」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アニメ好き。理解できない」(34歳/生保・損保/営業職)

「アイドル好き」と同じくらい多かったのが「アニメ好き」でした。アニメの話について行けないのもありますが、二次元のキャラに夢中になっている様子を見ると「理解できない」と思ってしまう人も多いようです。

■パチンコ、スロット

・「パチンコが趣味の人。金遣いが荒くて借金地獄に巻き込まれそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「パチンコやスロット。付き合ってほしいと言われても絶対行きたくないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「パチンコが趣味の人は嫌です。待ち合わせにパチンコ店に行ってパチンコをしてからデートをする人がいてすごく嫌だった」(28歳/商社・卸/営業職)

一般的にギャンブル関連の趣味は女性には不評ですが、なかでも「パチンコやスロット」という回答が多くありました。お金遣いが荒そうだし「パチンコ店で待ち合わせてデートする」なんて、ちょっとムードがないですよね。

■車や鉄道ファン

・「車、特にスポーツカーのようなものが好きな人とは趣味が合わないので嫌かもです。お金も貯まらなそうですし」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「極端な車好き。自分の親族にそれがいて、婚期を逃し続けているから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「車や鉄道ファン。興味ないし、趣味にめっちゃつぎ込んでそう。その上、こっちの趣味には心せまそう」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「お金のかかる男性の趣味」として代表的な「車」や「鉄道ファン」という回答もありました。車をカスタマイズするにはかなりのお金もかかりますし、鉄道の世界も深すぎて理解するのは難しそうですよね。

■まとめ

「こんな趣味はお断り!」と思う男性の趣味について、アイドル好き、アニメ好き、パチンコやスロット、車や鉄道などが挙げられました。どの趣味にも共通しているのが「かなりのお金がかかる」ということです。将来の結婚相手が、これらの趣味を持っていないことを願うのみですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18 日~12月19日
調査人数:412人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]