お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「浮気しそうだな」と感じる女性の顔の特徴3選

ファナティック

浮気顔なんて言葉がありますが、男性の場合はどんな女性の顔や表情をイメージするのでしょうか? 男性106人にアンケート調査しました。

人相学というほど大層なものではなくても顔つきを見て「こういうタイプ」とイメージすることってありませんか?

第一印象で優しそうとか真面目そうと感じるのも多くの場合が顔立ちを見ての判断ですよね(もちろん、相手の本性や愛情を見極めるには、内面と確り向き合う必要がありますが……)。

では、女性の顔立ちで「浮気や不倫しそう」に見える顔ってあるものでしょうか。

今回は、男性が思う「浮気顔」「不倫顔」のイメージについて理由と共に聞いてみました。あなたが思う「浮気顔」のイメージは、男女間で差があるのかチェックしていきましょう。

(1)幸薄そうで影がある

・「幸薄そう。色白で細身。なんだか私生活満たされてない感じの人」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「美人なのだが、薄幸そうな顔をしている」(38歳/電機/技術職)

・「妖艶な雰囲気がある」(26歳/農林・水産/技術職)

何となく幸せとは縁遠そうな女性。いわゆる「幸薄い」タイプの美人が浮気顔・不倫顔だという男性もいるようです。

明るくて華やかなタイプではなく、周囲に溶け込まない影があるタイプ。どこか不安げでミステリアスな空気感をまとっていそう。

こういう女性って見ようによっては妖艶にも思えて男性にとっては魅力的に映ることも。隠しごとがありそうな感じが浮気のイメージと結びつくのでしょうか。

(2)美人・かわいい系

・「童顔。童顔で、甘えるのが好きなタイプの人が多そう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「かわいい顔の奥に悪魔っぽさがある人」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「美人で誰にでも好かれそうな顔。モテるからいろんな男性に声をかけられるだろうし、その中に気の合う人もいるかもしれないから」(28歳/情報・IT/技術職)

いろいろな人に好かれそうな美人系の顔立ち、男性に上手に甘えそうな童顔の女性。こういう女性たちは男性との出会いも多いので、その中で既婚者と付き合うきっかけもあるんじゃないかと思ってしまうみたいです。

男性から声をかけられるのに慣れているので、浮気だとわかっていても気軽に応じてしまいそうな印象があるのかもしれませんね。

(3)誰にでも手が届きそうな雰囲気美人

・「雰囲気美人。すごい美人とかのほうがまわりから見られるので浮気しない。雰囲気美人で実際そうでもない人は目立たないから浮気しやすい」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「中の上。誰でも手が出せそうな感じのレベルが一番危ないと思う」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「地味な顔のほうが不倫していると思う」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

まわりの人から見てそれほど目立つ方ではない「中の上」レベルの女性や、決して顔立ちは美人ではないけれど雰囲気で美人だと感じさせる人が浮気しやすい可能性を感じる男性も。

誰が見ても美人という女性とはちがって人から注目を集めないので、浮気をしていてもうまく隠し通せそうなイメージなのでしょうか。

表情に性格や内面は表れるのか

もし、自分が「浮気顔だよね」なんて言われたら「失礼な!!」と怒りたくなる女性は多いと思います。

ただ、どことなく寂しそうで、幸せな生活を送っていなさそうな女性に対し、こうした印象を抱く男性もいるようです。

あなたは、表情に人の内面も表れると思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE