男子的にピンクはNG? 「若づくり」だと思われがちなファッション3選
いま、自宅のクローゼットに10代の頃から着ている服はどれくらいありますか? また、それを今でも着ていますか? 今回は男性のみなさんにアラサー女性が着ていたら、ちょっぴり若づくりっぽく感じてしまうかも……というファッションについて聞いてみました。
もちろん、年齢問わず、どんな格好でも似合う人はいますで、全員が全員NGという訳ではありませんが、参考までにご紹介いたします!
ミニ丈は着る人を選ぶ?
・「ミニスカート。アラサーになると、似合う人と似合わない人がいると思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ミニスカに生足など、セクシーさを強調した服装」(39歳/電機/技術職)
・「いつまでもミニスカでがんばる姿。歳相応の落ち着きがあるほうが素敵だと思う」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
ミニスカートは、とくにきゃぴきゃぴ感が強いアイテム。いつまでもかわいい女性を演出したいという気持ちはもちろん分かりますが、脚は意外にも年齢が現れやすいパーツ。加えて顔の印象とファッションにギャップがあると、NGファッションに認定されてしまう可能性もあるようです。
若者向けのブランドを愛用
・「ミニスカートや、明らかにギャル向けとされるブランドで固めること。ワンポイントならまだしも、全体となるとチグハグで無理がある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「フリルやリボンの飾りのついた服。不思議ちゃんみたいな感じでおかしいから」(32歳/通信/技術職)
・「若者に流行っているものを取り入れすぎるファッション。コンサバな服装のほうがいい!」(34歳/情報・IT/技術職)
もちろん、そのすべてがNGというわけではありませんが、「かわいい」だけを追いかけると、どうしてもファッションは幼い印象になりがち。服を選ぶ際は落ち着いたデザインや色味のものを選ぶと男性にも好印象かも知れません。
スイートなファッション
・「ピンクだらけだと、年齢相応じゃないかなぁと思ってしまう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ピンクのフリフリとかは、無理してる感じがすることも」(35歳/通信/事務系専門職)
・「ピンクの多用」(24歳/医療・福祉/専門職)
色についてはピンクが要注意のようです。コーディネートの中に取り入れるだけでかわいらしさや柔らかさを出せるピンクですが、多用しすぎるとロリータファッションに近づいていく可能性も。同じピンクでもパステル系のピンクではなく、スモークピンクやグレイッシュピンクを選ぶと大人のピンクを楽しむことができます。
年齢を重ねても、好きなファッションのテイストは変わらないなぁと実感している人もいるでしょう。ですが、いつまでも幼い子どもではいられません。男性からも羨望のまなざしで見られる本当に若い30代になるためには、大人のファッションも勉強する必要があるようです。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)
※この記事は2016年01月10日に公開されたものです