お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞く、彼氏からどれくらいの間連絡がないと不安になる?「1週間くらいなら……」

ファナティック

彼からの連絡が途絶えると、女性ならば不安になってしまうものですよね。事故か何かにあったのではないだろうかと、怖くなってしまうものです。そこで今回は女性のみなさんに、彼氏からどれぐらい連絡がないと不安になるか、アンケートを実施してみました。

Q.彼氏からどれくらいの間連絡がないと不安になりますか。
・1位 「1週間以上」……37.4%
・2位 「2~3日」……29.9%
・3位 「1日」……23.6%
・4位 「半日」……7.5%
・5位 「3時間以内」……1.7%

1週間以上、連絡がこないと不安になるという女性は、4割近くいらっしゃいました。彼からの連絡の頻度によって、不安になる日にちも変わるのかもしれませんね。

■1位 「1週間以上」

・「週に一度くらいはデートをするから、1週間以上も連絡がないと、何かあったのかなと心配になる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「忙しいときは1週間ぐらい連絡がなくてもいいと思うから。ただ、事前に忙しいと言ってくれれば不安にならないと思う」(31歳/金融・証券/専門職)

・「1週間連絡がなかったら別れたいのかなと思ってしまうので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

デートの頻度で連絡をとっているカップルは少なくありません。そのため、週に一度も連絡がこないと、さすがに不安になるという女性は多いようです。

■2位 「2~3日」

・「1日だと、仕事が忙しければ連絡がないのも仕方ないと思うが、数日経つと何かあったのかと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「毎日連絡を取るのが日常になっていると数日だけで不安」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事で忙しいから、理解あるふりをしてるけど、3日以上連絡がないのは生きてるか不安になるからやめてほしい」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

連絡を頻繁にとりあっている場合、2~3日して連絡がこないと不安になる方も多いようですね。仕事が忙しいときは、つい連絡を忘れる男性も多いもの。仕事なのか、それとも何かあったのか不安になってしまいます。

■3位 「1日」

・「1日ないと、毎日連絡は取っているのでさすがに不安になってしまう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「丸一日だと事故でもあったんだろうか……とか考えてしまう」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「いくら忙しくても一日一回くらいは自分のことを考えてほしいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

毎日のように連絡を取り合っているカップルの場合、丸一日連絡がこないと、やはり心配になってしまうようですね。仕事で忙しいかもしれないので、こちらからは連絡をとれないことも多いようですね。

■4位 「半日」

・「いつもきてるから不安になる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「できればこまめに欲しいので」(33歳/生保・損保/営業職)

・「半日に1回くらいは連絡する余裕があると思うから」(32歳/金融・証券/営業職)

頻繁に連絡を取り合っている場合、少しでも連絡がとれなくなると不安に感じてしまうものです。冷静に考えると、それほど短時間で何かが起きるとは思えませんので、少し待ってみるのが賢明ですね。

■まとめ

彼からの連絡が密であればあるほど、少しでも連絡がとれないと、心配になってしまう女性は多いようですね。なるべく決まった時間に連絡を取り合うようにしておけば、心配の種も減るかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]