お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

“1円単位”まで割り勘!? 女性が体験したハズレ合コン3選

女性がガッカリした合コンエピソード

すべての合コンが「これは当たりだ!!」と思えるものだったら誰も出会いに苦労はしません。「ハズレ」があるからこそ、「当たり」が輝くとも言えます。メンツや会場、全体の雰囲気により、合コンはすてきな出会いの場にも、ただ無為にお金と気を使う飲み会にもなります。そこで今回は大人女性たちに「今回はハズレだ……」とがっかりした合コンのエピソードについて教えてもらいました。

■会話が盛り上がらない

・「男性陣が全員口ベタで、気を使いすぎた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「みんな緊張して、司会的な人がいない」(34歳/その他/その他)

・「あまりに話があわない。もしくは沈黙が多い合コン」(34歳/建設・土木/技術職)

・「男性があまりに話さない、シャイなのか、かっこつけなのかわからないが、聞いてもYES/NOくらいでまったく会話が弾まなかった」(33歳/小売店/事務系専門職)

一人でも盛り上げ役がいると、自然と場が明るくなるものなのですが、まったく一人もそういうタイプがいない合コンもあります。終始、しらーっとした空気が流れて、とてもつらいですよね……。

■イケメンがいない

・「顔を合わせた瞬間にかっこいい人が一人もいない合コン」(33歳/その他/事務系専門職)

・「見るからにタイプじゃない人ばっかりだったとき」(34歳/その他/事務系専門職)

・「参加者がみんな格好悪い、あるいは太い体形など、見た目に何かしら不満を感じた」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「全員がパッとしないとき。一人は顔がいいか、背が高くてスタイルがいいか、雰囲気がいいか、など華要員みたいな人が必要」(23歳/医療・福祉/専門職)

やっぱりなんだかんだ言って、顔の印象はとても大事です。第一印象がいまいちだと、出ばなをくじかれたような気分になってしまいますよね。

■大人なのに割り勘!?

・「割り勘で払わされたとき」(33歳/その他/その他)

・「きっちり1円単位までワリカン」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「男がイケメンでもないしおもしろくもないし、1円単位で割り勘」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「明らかに女性の方が飲み負けしてるのにきっちり割り勘」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

学生時代ならばまだしも、社会人同士の飲み会で、男性側が少しでも多く出さない場合、女性はガッカリしてしまうもの。どんなに雰囲気よく飲めたとしても、最後の最後に1円単位まで割り勘にされたら、一気に気持ちが冷めてしまうのが女性です。

■まとめ

女性が体験したハズレ合コンについてきいてみました。いかがでしたか? 盛り上げ役が不在の合コンや、イケメンが1人もいない合コンなどは、男性側の幹事をおもわず恨んでしまいそうになりますよね。やっぱり出会いを期待して時間とお金を使ってるのですから、メンツの采配は配慮して欲しいものです。あなたの「ハズレ合コン体験」はどんなのですか?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]