お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

【新事実!】男性が結婚したいのは⇒「自分より仕事ができる女性67.0%」

ファナティック

バリバリ仕事できる女性はとてもカッコよく見えるものですが、男性からは果たしてどう見えているのでしょうか? 社会人男性にもし結婚するなら自分より仕事ができる女性がいいか、それともその逆か、どちらがいいか聞いてみました。

Q.男性に質問です。結婚するなら、どちらかと言えばどちらの女性がいいですか?

自分より仕事ができる女性……67.0%
自分より仕事ができない女性……33.0%

今回のアンケートでは、なんと「男性よりも仕事ができる女性がいい」という男性が約7割という結果に! やっぱり仕事できる女性は、男性から見ても魅力的に見えるのかもしれませんね。ではどうしてか、詳しく意見を聞いてみましょう。

■家庭内でもバリバリ働いてくれそう

・「てきぱきして頭がきれるほうが、家庭内でいらいらすることが少ないだろうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「仕事ができるほうがしっかりしてそうだし、頼ることもできるから」(27歳/情報・IT/技術職)

仕事ができる女性は効率よく作業することに慣れているため、たまった家事もテキパキ片づけてくれそうですよね。さらに高収入で家庭を潤してくれそうで、男性にとっては文句なしな存在なようです。

■仕事できる女性なら夫も安泰?

・「自分がリストラに合っても大丈夫そうだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分の仕事にもアドバイスをもらう」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

さらに家庭が安心なだけでなく、仕事できる女性は夫も安泰にしてくれそう? 夫がリストラにあっても収入を賄ってくれ、夫の仕事が下向きならアドバイスももらえ、心配ごとを全部やっつけてくれそうな「頼れる奥さん」になってもらえそうです。

■一方、プライドが傷つきそうという男性も

・「主導権を握りたいから相手は自分よりも下がいい」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分より仕事ができると、プライドが傷つきそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

男として生まれたからには家庭を支え、家庭の大黒柱になりたいという男性もいました。ただでさえ家庭内では立場が強くなることが多い女性。そこにお金の力が加わると、確かに男性はタジタジかもしれません……。

■仕事ばかりで家庭をないがしろにされると困る

・「仕事ができる女性だと、家庭を顧みなそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「あまり出世されても私生活が困りそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

大切な「家庭での役割や仕事」がある以上は、子持ちで夫婦2人バリバリ働くのは難しい面も。そのため家庭のことは女性に任せたい、自分より稼がれると困る、なんて男性もいました。

いろいろな意見がありましたが、今は「自分よりも仕事ができて、バリバリ働ける奥さん大歓迎!」なムードが強いよう。家計のことも家庭のことも、今は「夫婦2人で平等に責任を持ち合う」のがスタンダードなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]