お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋人と食事中、相手のマナーが最悪……注意できる?

ファナティック

恋人へ食事マナー注意できる?

彼との食事中、彼のマナーの悪さが気になって仕方がない! そんな経験はありませんか? 音を立てて食べたり、ひじをテーブルについたりなど……。とはいえ注意していいものか悩む人も多いでしょう。社会人女性のみなさんはどうしているのか意見を聞いてみました。

Q.恋人との食事中、相手のマナーが悪いと思ったときには指摘しますか?

指摘する……57.2%

指摘しない……42.8%

意外にも半数以上の女性が指摘すると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「指摘する」と回答した女性の意見】

■気分よく食事したいから

・「不快な思いをして食べるのは嫌なので指摘をします」(33歳/建設・土木/技術職)

・「今後食事するたびに同じ思いをするのは嫌だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

いくら愛する彼とはいえ、マナーの悪さは気になるもの。特に食事に関するマナーの悪さは、一緒に食事をするたびに自分が深いな思いをするはめになるので思い切って指摘する! という人が多いようです。

■彼のためを思って

・「相手がほかでやって恥をかかないように」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「直りそうであれば早めに言ってあげたほうがいいと思うから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼が食事をするのは、自分とだけとは限りません。仕事の付き合いで目上の人と食事をともにすることもあるでしょう。そんなときに恥をかいてほしくないと思えば、一時の注意くらいなんてことはないという人も多いようです。どうせ注意されるなら、彼女にされる方がまだ彼も気が楽でしょう。

【「指摘しない」と回答した女性の意見】

■雰囲気が悪くなるから

・「気分を悪くすると嫌なので指摘はしません」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「まわりに迷惑がかかるくらいのことなら指摘するけど、そうでなければ言わない。食事がおいしくなくなる気がするから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

たとえば彼が記念日のために一生懸命探して予約までしてくれたお店で、彼のマナーの悪さを指摘するのは気がひけますよね。少しくらいマナーが悪くても、その場は丸く収めたいというときもあるでしょう。注意するか否かはケースバイケースで判断する方が賢明かも。

■自分も自信がないから

・「人のことを指摘できるほどマナーがなっていないのでできないと思う」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「自分もちゃんとしてないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

マナーに関する知識は、何が正しくて何が間違っているのか、意外にはっきりしない部分も多いもの。特に地域によってちがう、風習にも似たマナーなどは必ずしもそうしなければいけないということはありません。自分のマナーに絶対の自信がないために他人に指摘することはできないという人も多いようです。

■まとめ

「彼の食事のマナーの悪さを指摘する」女性がすこし上回った今回のアンケート。理由としては、他の人に指摘されるなら私がしてあげたほうがいいからといった、彼を思う理由や、今後一緒に食事をするたびに不快な思いをするのはいやだからといったものまで様々でした。一方指摘しない派の女性は、自分のマナーにも自信がない、その場の雰囲気を壊したくないといった理由が挙がりました。マナーの悪さの程度にもよりますが、本人のために指摘してあげるほうが親切な気もしますが、たしかに指摘する言葉やタイミングは気をつけるべきかもしれませんね。あなたは指摘できますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数194件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]