お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 彼女から結婚や将来の話をされたら、ぶっちゃけ重く感じる?

ファナティック

「そろそろ将来や結婚の話を……」とは思いつつも、切り出すタイミングってなかなか難しいですよね。相手にその気がもしなかったら、重い女だと思われそう!? そこで社会人男性に、彼女から将来の話を切り出されたらどう思うか聞いてみました。

Q.女性から将来や結婚の話をされたら、どう思いますか?

うれしい……64.9%
重い……35.1%

今回のアンケートでは、なんと6割以上の男性が「彼女から将来話を切り出されたら、うれしい」と考えていることが判明! 今後のことを彼氏が考えているのか気になったら、気にせず口にしてみてもいいかも? 詳しく意見を聞いてみましょう。

■大切に思ってくれている証拠だから、うれしい

・「自分を大事な存在だと思ってくれていると感じるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分との関係を真剣に考えてくれていると感じるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏から将来の話を切り出されたら思わず舞い上がってしまうように、男性も女性から将来話を切り出されたらうれしいのだとか。世間では「男性は結婚話を切り出されると、重く感じやすい」と言われがちですが、そうとばかりは限らない!?

■今後のことを考えて、楽しくなるからうれしい

・「計画が楽しくなるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「将来的には結婚も考えて付き合っているから」(38歳/通信/技術職)

また男性の中には、もともと結婚前提で彼女を選んでいる人も。こんな彼氏だった場合、将来話を切り出されても全く動じないよう。むしろ具体的にプランが進められるので、喜んで話を聞いてくれるようです。

■やっぱりダメ? 重いという男性も

・「相手の親族のことやら、お金のことやら、家のことやら、老後のことやら、墓のことやら考え出すと気がめいる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「面倒くさい。相手の親にあいさつにいったりとか、そういうのが嫌」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ただしやっぱり中には結婚までは考えられない、という男性もいて、このパターンだった場合は「将来のことを持ち出さないでほしい」「重い」と感じられることも……。それとなく将来話を振って、面倒くさい顔をしたらこのタイプかもしれません。

■裏に込められたメッセージが重い

・「覚悟を決めろというメッセージのように感じるから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「プレッシャーをかけられているみたいで重く感じる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

面倒くさがりの彼氏に将来の話を持ち掛けるときは、伝え方が重要? 将来話の裏に「いつになったら結婚してくれるの?」「そろそろキチンとしてよ」というメッセージを感じて、プレッシャーで気持ちが重くなるという男性もいました。

■まとめ

やはり結婚や将来計画の話は「重い」と感じる男性もいましたが、ただ一般的には「うれしい」と感じる男性が多いよう。これはうれしいですよね! 彼氏が自分とのことに前向きで、「そろそろ結婚話も」と思ったら、思い切って持ち掛けてみてもいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]