お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

マナー違反じゃない!? 彼女持ちの男性が合コンに参加する理由4つ

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

出会いを期待して参加する合コン。しかし、彼女がいるのに合コンに参加している男性もたまにいますよね。恋人候補を探しに来ている女子からすると、マナー違反ではないかとさえ思ってしまいます。なぜ彼女がいても合コンに参加するのか、男性に聞いてみました。

■飲み会が好き

「合コンには、飲み会そのものを楽しみたくて参加します。仕事のことなどパーッと忘れてみんなで騒ぐ雰囲気が好きです」(27歳/広告)

飲み会が好きならば、合コンではない普通の飲み会に行けばいいと思ってしまうのは間違っているのでしょうか……。

■友だち作り

「社会人になると、新しい友だちができにくくなります。合コンは友だちを作るのにはうってつけの場。もちろん、彼女がいることは最初にみんなに言います」(27歳/IT)

毎日が家と職場の往復ばかりだと、新しい友だちを作るのは意外と難しいもの。合コンを恋愛の出会いの場としてだけでなく、交友関係が広がると考える人もいるようです。

■仕事につなげるため

「テレビ番組のディレクターという仕事柄、知り合いが増えると仕事につながることも。だから、彼女がいても合コンには参加します」(31歳/放送)

合コンでの出会いが仕事に発展するという人も。たしかに人脈は広がりやすいかもしれません。

■彼女のいない友だちに紹介するため

「自分は彼女を作る気はないけど、まわりには彼女募集中の友だちが多い。そこで合コンで知り合った女性は、あとで友だちに紹介しています」(30歳/証券)

自分ではなく友だちへ譲るとは、友だち思いと言えるのかも?

理由を聞いたものの、なんだか腑に落ちない理由もチラホラ……。しかし、「彼女がいるのに合コンに参加するなんて理解できない」(36歳/医療)という男性意見もあったのでご安心を。あなたは、彼女がいる男性が合コンに参加するのはなぜだと思いますか?

※画像はイメージです

(姫野ケイ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]