お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ダメンズばかり好きに…… 「男を見る目がない」女性は、○%

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

男見る目ない

自分のことを客観的に見るのは難しいですよね。とくに恋愛になると、呪文がかかったかのようにあばたもえくぼ状態になってしまう女性は多いかと思います。自分にとっては最高な彼でも周囲からは「どうして、あんな情けないオトコと付き合っているの?」と言われた経験がある人もいるのでは? そこで今回は「男性を見る目」に関して自信がある女性はどのくらいいるのか、アンケートをとってみました。

Q.「私ってオトコを見る目がないな」と思いますか?
はい……31.1%(50人)
いいえ……68.9%(111人)

3割ぐらいの女性が、男性を見る目に自信がないようです。過去の恋愛経験が気になりますね。詳しいコメントを見てみましょう。

<私ってオトコを見る目がない!>

■問題の多い相手ばかり選んでしまう

・「結婚相手が結局、クズだった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「遊び人しか好きにならない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「俺様な男に惹かれがち」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「1人目彼氏→超ナルシスト。2人目彼氏→パチスロにハマり、金づかいが荒くなる。3人目彼氏→超絶中ニ病こじらせまくり。4人目→超絶優柔不断」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

歴代彼氏を並べてみれば、だめんず・コレクションが完成! でも、自分でだめんずを選んでいると気づいている人はまだ大丈夫かも。それが当たり前になって、感覚がマヒしている人はもっと危険。だめんずが一流のオトコに見えたりして。

■自分にも悪い面はあるけれど……

・「見た目を最初は重視してしまうから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「顔だけで好きになってしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

付き合う人は外見ではなく、人柄重視で選びたい。そう思いつつ、好みのイケメンが目の前にあらわれたら本能で突進してしまうことがあります。相手がいい気になって、やりたい放題するタイプだったら悲惨! 骨の髄までしゃぶられそうです。

<オトコを見る目はあるほうだと思う>

■すてきなカレと相思相愛

・「自分のことを理解してくれるカレに出会えたから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「浮気をされたことがなく、どのカレも大切にしてくれた」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「毎回、大切にしてくれるし、最終的に選んだ男は、いい男だと自信があるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

愛情深いパートナーは、自分にとってかけがえのない人。お互いが心から相手を大事に思っている関係が理想ですよね。そんな人に出会えた人は「見る目がある女性」と言えそう。周囲からも認められる相手なら間違いなし!

■経験を積んで見る目が養われた

・「友だちにもちゃんと見てもらうから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「割と多方面から男性を見るほうだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「今までイヤな男をたくさん見てきたので」(33歳/その他)

好きという気持ちだけで突っ走らず、いったん、冷静になって考えられる女性たち。そうなるまで紆余(うよ)曲折あったのかもしれません。自分のカレだけでなく、職場の男性や友だちの彼氏なども観察する人も。男性にしてみれば少し手ごわい存在かも?

■まとめ

男性を見る目に関して、3割の女性が自信がないことが分かった今回のアンケート。一方自分の目に自信がある女性は、今までの経験だったり、外見ではなく中身を重視するといった独自の判断基準をおもちのようです。ダメンズばっかり掴んでいるというあなたは上記を参考に、次こそはいい男をゲットしませんか?

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数161件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]