お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

新年だからお財布も新しく! 男子ウケがいいのは「長財布」or「折りたたみ」?

ファナティック

財布

新年にお財布を変えると金運が上がる、なんて言われていますが、2016年は心機一転して、新しいお財布を買うぞ!という人は多いと思います。しかし、お財布っていろいろなデザインがあって本当に迷うんですよね……。なかなか、即断即決とはいきません。そこで今回はおニューのお財布を選ぶときの参考に、男性たちにこんなアンケートをとってみました。

■Q.女性のお財布について。「折りたたみ」と「長財布」好印象なのはどちらですか?

「折りたたみ」……29.4%
「長財布」……70.6%

圧倒的に長財布を支持する声が大きいですね。ではそれぞれを選んだ理由を見てみましょう。

<「折りたたみ」派の意見>

◇地に足が着いてる感じ

・「庶民的でなじみがあるから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「しっかりしていそうだから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「庶民的な感じがする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

確かに何となく、折りたたみ式のお財布ってちょっと庶民的な雰囲気がしますよね。家庭的な女性が好きな人は、折りたたみの方が良いのでしょうか。

◇かわいいサイズ

・「携帯しやすいし女性の手の大きさにはちょうどいいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「かわいらしいから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「女の子らしく感じる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女性の手に納まるサイズは小ぶりでかわいいですよね。小さいもの=女性的、と思っている男性にとっては、大きな長財布よりも、折りたたみの方が心証は良いようです。

では次に、7割の男性が支持した「長財布」の方の意見を見てみましょう。

<「長財布」派の意見>

◇上品な感じ

・「どちらでもいいが、あえて言えば長財布の方が上品かなと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「セレブに見えるから、白系だと好印象」(26歳/農林・水産/技術職)

・「上品な感じがするから」(39歳/情報・IT/技術職)

折りたたみが庶民的ならば、長財布はちょっとゴージャスで上品な感じがしますよね。クラッチバッグのようなデザインだと、余計にそう感じます。

◇お金を大事にしている

・「お金を大事にしている印象を抱くから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「札が折れるのがイヤなので、長財布が良い。女性の財布の特徴は、かわいい女性らしいのを使っていてほしい」(33歳/電機/技術職)

・「お札がきれいに入るし、お札も窮屈ではないと思うから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

折りたたみのお財布だと、どうしてもお札が折れ曲がってしまいますが、長財布ならばそうはなりません。お金をきれいに保管するということは、お金を大切にしているということ。心証が悪くなることはまずないでしょう。

■まとめ

持っているお財布のデザインって、結構持ち主の個性が出ますよね。キラキラしている人もいれば、シックな革の人もいます。自分の好きなデザイン、自分に合ったデザインの物を持ち、見た人の好感度をグンとアップさせてしまいましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]