お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男の正直なキモチ……彼女の年収が自分より上だと気になる?

ファナティック

口達者なせいか、男女2人でいるとただでさえ立場が強くなりがちなのが女性。さらにステータスまでが強いとなると、正直男性は気になってしまうもの? もし彼女が自分よりも高年収を稼いでいたら、やっぱり気になるものなのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。正直、彼女の年収が自分より上だと気になりますか?

気になる……27.5%
気にならない……72.5%

彼女の年収が高くても「気にならない」という男性は、なんと7割。女性の稼ぎっぷりは、恋愛にはあまり影響しないものなのかもしれません。ではそれぞれどうしてそう思うのか、聞いてみましょう。

<気になる派の意見>

■彼女が高収入だと劣等感……

・「一般的に男性は収入でその価値を計られやすいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「昔から男が稼ぐというイメージを持っていたので、自分のほうが年収が下だと劣等感を感じるから」(29歳/不動産/その他)

社会に出ると何かにつけて「収入」でステータスを測られやすい男性。そのため彼女が高収入だと自然と劣等感を覚えやすいよう。社会の悪い弊害がこんなところにあらわれやすい!? 難しい問題ですよね……。

■お金というより、仕事で負けた気がする

・「男は仕事に誇りを持っているから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「何だか情けない気分になって凹むから」(26歳/農林・水産/技術職)

また高収入な女性に、男性はステータスだけでなく「仕事でも負けた気がする」のだとか。仕事には一生を掛けて打ち込む男性も多いため、これは確かにへこみそう!? 特に自分がリードしたいタイプの男性ほど、女性の稼ぎっぷりが気になるのかもしれません。

<気にならない派の意見>

■愛があれば格差なんて!

・「別に気にならないです。そもそも私が、仕事に人生の重点を置いていないので……」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「愛があればOK」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

2人の間に愛さえあれば、収入格差があったとしても気にならないという男性もいました。またプライベートに重点を置く男性は、相手の社会的地位にはそもそも興味がないよう。仕事と恋はまさに別物、ですね。

■高収入な女性は刺激的

・「社会で評価されているという意味で、むしろ好意的かも。どれもこれも中途半端というより、よほどいい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「むしろ、自分のすぐ近くにライバルができたと喜べる」(28歳/情報・IT/技術職)

また身近に稼ぎっぷりのいい女性がいると、刺激になってうれしいという男性もいました。お互いに社会の第一線で活躍しているカップル……確かに素敵ですよね。また、その立場でしかわからない悩みや問題も話し合え、最強のパートナーになれそうです。

自分より収入が高い彼女でも、男性はあまりそれに引け目を感じず、むしろうれしく思ってくれることが多いよう。これはバリバリ働けるというものですね。会社で評価され出世しても彼氏には変に隠さず、ぜひ喜んでもらってみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]