お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性のホンネ! 彼女の買い物、一緒に行きたい?⇒56.1%が……

ファナティック

女性にはお買い物好きな人が多いですよね。一人で行くのはもちろん、複数ではしゃぎながらのショッピングも楽しいものです。さて、彼女から買い物に誘われた男性。正直なところ、どう思うものなのでしょう? 男性読者に聞きました。

Q.彼女の買い物、一緒に行きたいですか? 行きたくないですか?

行きたい……43.9%
行きたくない……56.1%

56.1%の男性が「行きたくない」を選択。やはり行きたくない派が上回りましたが、行きたい派も思ったより多いかもしれませんね。それぞれの回答を選んだ理由とは?

<「行きたい」派の意見>

■ショッピングが好き

・「自分も買い物が好きなので、一緒に行って選びたいから」(32歳/電機/技術職)

・「一緒に買い物をするのが楽しいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

話題のオシャレな喫茶店など、彼女となら男性だけでは入りにくいお店にも一緒に行けますよね。彼女の服などを買う目的で行ってもその前後は自由。普段のようなデートを楽しんでもいいですし、行動範囲が広がります。

■手助けができるといいかも

・「彼女が一生懸命、品定めをしているのを見るのが楽しいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何を買うのか、判断を仰がれるが、大体彼女がほしいモノがあらかじめ決まっているらしく、それを最後に押してあげる。という役割が必要かなと勝手に思っている」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

素敵な服でもただ素敵なだけではなく、一緒に選んだ思い出の服なら価値がワンランクアップしそうですよね。もし彼女の好みがあらかじめ決まっていたとしても、自分もかかわることで案外うれしく思う男性もいそうです。

<「行きたくない」派の意見>

■興味がないので

・「買い物の時間が長いから、疲れるし、自分には興味のない物がほとんどだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「興味がないものを買うために歩きまわって疲れるから」(38歳/通信/技術職)

興味がないのは寂しいですが、女性のファッションや買い物に詳しすぎる男性もどうかと思いますよね。あまりショッピングに興味を示さない彼氏なら、一緒に遊ぶのは別の機会にしてほかの友だちと選ぶといいかもしれません。

■手持ちぶさたになる

・「商品を見ている間、こちらは何をすればいいかわからないし、時間の無駄だと思ってしまいます」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「下着とかキャミソールとか、そんな店に入られたら一緒に入れないし、外で待っているのも恥ずかしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

彼女と一緒でも女性向けの店には入りにくいですよね。かといって店の前で待つのも、待たされている感じがして恥ずかしいものです。彼を連れてきたもののつまらなさそうな場合、時間を置いて待ち合わせしてもいいでしょう。

男性は彼女の買い物について、こんな気持ちを持っていたんですね。いかがですか? やはり全体的には嫌がっている男性が多いですが、意外と乗り気な男性もいるようです。買い物は女友だちと行ったほうが無難ではありますが、まずは彼を誘ってみて反応を見てみてもいいのかも。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]