お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

きれいごとじゃない!? 67%の女性が「恋愛の先に結婚があるものだと思う」と回答

好きな人との恋が実って、そして結婚したい! 未婚女性ならそう思う人も多いのでは? ただ、結婚は好きなだけではうまくいかないことがあるのも現実で……。みなさんは、恋愛と結婚は別だと考えているのでしょうか。それとも、恋愛の先に結婚があるものだと考えているのでしょうか。未婚女性たちにズバリ聞いてみました。

あなたは、恋愛と結婚は別だと思いますか? それとも、恋愛の先に結婚があるものだと思いますか?

「恋愛と結婚は別で、分けて考えている」……33%
「恋愛の先に結婚があるものだと思う」……67%

7割近くの女性たちが、「恋愛の先に結婚があるものだと思う」と答えました。やはり、好きな人と一緒になりたいという思いは強いようです。それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「恋愛と結婚は別で、分けて考えている」派の意見>

・「本当はつながっていてほしいが、一緒に暮らせる人と、ドキドキする人は別だと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「恋愛は家族のことや将来のことは考えず、好きな人といられればいいから」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「恋愛するだけならそのときが楽しければそれでいいけど、結婚は現実だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「愛だけでは生活できない」(35歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「結婚は、家・親など……いろいろな要素を含むもの。個人の問題ではないため」(30歳/その他/その他)

・「結婚したらときめいている暇はないから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼氏に適している人と夫に適している人はちがう可能性もある」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「結婚は、一緒に暮らさなければならないし、金銭的なつながりも生まれてくるので、単なる恋愛の利害関係とは異なると思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手の家族も背負わなくてはならないので結婚は重い」(39歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

恋愛はまず、そのときが楽しいことが優先されます。結婚となると、長く一緒に暮らす前提になるので、金銭的なことや、親のことなどさまざまな事柄を考える必要も出てきますね。

<「恋愛の先に結婚があるものだと思う」派の意見>

・「恋愛できるほど好きでない人とは一緒にいたくない」(37歳/その他/その他)

・「相手のことを理解し、本当に好きになった上で、同棲、結婚は成立するものだと思うから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「ずっと一緒にいたい、家族になりたいと思う人と結婚したいので。経済力なども大事だけど、打算で結婚したくない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「年齢的に分けては考えられなくなりました(笑)」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「付き合って相性が合う人でないと長い結婚生活を送っていけないと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚はひとりの相手と一生涯向き合うもの。条件がいいからと割り切っても私にはうまくいかないと思う。恋愛できる相手、好きになれる相手と結婚するのが一番幸せだと思う」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「好きな人でないと子どもを作る行為ができない」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「恋愛感情を持てない人と結婚したら、ほかの異性に浮気心が芽生えそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

結婚してずっと一緒に暮らすには、条件だけでは考えられないという意見です。好きという気持ちが前提としてないと、生活をともにするのは難しいのかも。

結婚と恋愛は別か否か、さまざまな意見が集まりましたが、いかがでしたか? 恋愛の先に結婚がある! というときれいごとだけでは難しいという声も聞こえてきそうですが……、自分の気持ちに正直に、自分らしい幸せを見つけていきたいものですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月28日
調査人数:160人(22歳~39歳の未婚女性)

お役立ち情報[PR]