お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

結婚にはあきらめも必要!? 恋愛と結婚は別で考えるものなのか、男の本音を調査!

恋愛と結婚は別なのでしょうか、それとも、恋愛の先に結婚はあるものなのでしょうか。永遠のテーマとしてよく話題に挙がりますが、あなたはどう考えますか? 今回は、未婚男性にズバリ聞いてみました。

あなたは、恋愛と結婚は別だと思いますか? それとも、恋愛の先に結婚があるものだと思いますか?

「恋愛と結婚は別で、分けて考えている」……36%
「恋愛の先に結婚があるものだと思う」……64%

64%の男性が「恋愛の先に結婚があるものだと思う」と回答しました。女性だけではなく、男性も恋愛の先に結婚があるという考え方の人が過半数を占めるという結果に。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「恋愛と結婚は別で、分けて考えている」派の意見>

・「結婚生活はただ、好きというだけではできないので、あくまで結婚と恋愛は別のもの」(32歳/商社・卸/営業職)

・「一時の感情でできるか、時間をかけて考えるものか。気に入らなければすぐ辞められるか、そうでないか」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「結婚はあきらめも必要」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「恋愛は表面的でもなんとかなるが、その延長で結婚に行くとうまくいかない」(29歳/情報・IT/技術職)

・「恋愛は遊び心が大きいが、結婚となると、大きな責任があると思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「お互いに干渉されない自由な時間があるのが恋愛で、それをしたくてもできないのが結婚だと思ってるから」(39歳/自動車関連/その他)

・「結婚は、相手の家族・親戚の状況もあるから」(27歳/情報・IT/営業職)

恋愛とちがって、結婚には責任が伴ったり、自由が制限されるという意識を持つ方が目立ちました。

<「恋愛の先に結婚があるものだと思う」派の意見>

・「好きな人と一緒になりたいから恋愛→結婚という順序」(36歳/その他/その他)

・「恋愛から発展するものだと思う」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「それが普通だと思うから」(23歳/医療・福祉/その他)

・「付き合いながら、結婚の条件に合うか、性格が合うか、価値観が合うか見極めるから」(31歳/その他/専門職)

・「この歳だと恋愛=結婚しか考えられない」(38歳/小売店/経営・コンサルタント系)

・「恋愛からつながらない結婚だと、同居生活を続けることに無理がありそうだから」(35歳/その他/事務系専門職)

・「個人的に、結婚を考えられる相手と付き合いたいと思うから」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「恋愛で長く付き合えないような相手と結婚できるとは思えないから」(32歳/通信/事務系専門職)

付き合いながら見極めていく、恋愛からつながらないと一緒に暮らせない、などの意見が目立ちました。このタイプの男性は、恋愛を発展させていった結果が結婚だと考えているようです。

結婚にはあきらめも必要と言われることもありますが、やはり、好きになって付き合って結婚につながるというのが理想のようですね。あなたは、恋愛と結婚は別だと考えていますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月28日
調査人数:139人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]