お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が元カレと連絡をとっていたら、今カレは気になる? ⇒「YES」●●%

ファナティック


カップル仲よく付き合っていたとしても、ふとしたときにお互いの元カノや元カレの存在は気になったりするものです。そこで男性たちに、彼女が元カレと連絡を取っていたとしたらどう思うのか、本音を聞いてみました。

Q.彼女が元カレと連絡を取り合っていたら気になりますか?

「気になる」……79.0%
「気にならない」……21.0%

8割近くの男性が、やはり元カレの存在を気にしていることが分かりました。実際にどんなふうに思っているのか、さらにくわしく本音を聞いてみました。

<「気になる」と答えた男性の意見>

未練があるのかと思ってしまう

・「まだ未練があるのかなと思ってしまうから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ヨリを戻そうとしているのではないかと思ってしまうから」(33歳/電機/技術職)

・「元彼と復縁する可能性もあるので放っておけない」(28歳/情報・IT/技術職)

もっとも多かった回答は、まだ未練があるのでは?と心配になるという声でした。1度好きになった相手とはなかなか気持ちが離れないもの。気持ちが戻ってしまうのかと心配になる男性の気持ち、よく分かりますね。

すでに浮気してるのかも?

・「浮気を疑うから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「浮気っぽいので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「浮気していそうだから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

連絡を取っている時点で、すでに浮気を疑う男性もちらほら。連絡を取るだけで浮気というのは、ちょっと飛躍しすぎですが、あらぬ疑いをかけられて困るのは女性のほうですよね? 元カレへの連絡はやめておいたほうがよさそうですね。

<「気にならない」と答えた男性の意見>

連絡を取るくらいならいい

・「別に連絡位取ってていてもいいと思う」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「連絡を取る程度ならいい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

一方、「気にならない」と答えた男性たちの中では、このくらいのことなら構わない、という意見が多いようです。少数派ではありますが、連絡を取り合うことで、そこから何か発展するのでは?という心配に結びつけない男性もいるのかもしれませんね。

仕方ないケースもある

・「もともとの関係性次第では、やむを得ないケースもあると思えるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「友達付き合いっていうのもあるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

もともと友達だったり、会社の同僚だったり、別れたとしても何かしら連絡を取らなければいけないケースもある、と理解を示してくれる男性もいました。この場合も、何かあるかも……という心配には直接結びつかないようです。元カレと友達関係を続けていたい人にとっては、ありがたいことですよね。

元カレの存在はとても気になっているのが、多くの男性たちの本音のようです。彼が元カノと連絡を取っていることが分かったら、やはり心配になる人も多いはず。彼に心配をかけたり、誤解を与えないためにも、たとえなにもなかったとしても、元カレと連絡を取るのは控えたほうが平和かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE