お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンで知り合った、「好きでもない女性の連絡先」のその後

ファナティック

合コンで連絡先を交換した後

合コンで連絡先を交換したものの、特に興味のない男性の連絡先は残すかどうか迷ってしまいますよね。一定期間を置いてから消している人も多いのではないでしょうか。では男性の場合はどうなのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.合コンで知った、好きでもない女性の連絡先はそのあとどうしていますか?

「そのまま残す」55.42%

「消す」44.58%

意外にも半数以上の男性が「そのまま残す」と回答しました。好きでもない女性の連絡先を残しておく理由が気になりますね。詳しく聞いてみましょう。

<「そのまま残す」と回答した人の意見>

■連絡がくるかもしれないから

・「もしかしたら連絡がきたりするかもしれない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「特に理由はないけど、消して相手から電話が掛かってきたときに、相手がわからないと失礼だと思うから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「もしかしたら連絡がくるかもしれない」や「連絡が来たときに相手がわからないと失礼だから」という意見がありました。連絡先を消してしまうと、万が一その女性から連絡がきても誰だかわからないので、念のために残しておく男性も多いようです。

■どこでつながりがあるかわからないから

・「どこでつながりがあるかわからないし、出会いは大事にしたいから」(39歳/自動車関連/その他)

・「その子の友達などを紹介してもらえるかもしれないので、とりあえず残しておいて、何かのときに連絡を取る」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ほかには「どこでつながりがあるかわからないから」や「その子の友達などを紹介してもらえるかもしれないから」という意見も。「好きでもない女性」から他の友達を紹介してもらうなど、つながりが広がるかもしれないという淡い期待があるようですね。

<「消す」と回答した人の意見>

■興味がないから

・「残す必要性がわからない」(32歳/その他/事務系専門職)

・「興味がないから即効消去します」(39歳/アパレル・繊維/営業職)

「消す」と回答した中でとても多かったのは「残す必要性がわからない」や「興味がない」という意見でした。残しておいても自分から連絡することは絶対にないし、連絡が来ても困るし、連絡先が役に立つ可能性はほぼゼロ、と判断して消してしまうようです。

■トラブルの火種になるから

・「無駄な個人情報はなるべくなら消去したほうが、後々トラブルにならない気がする」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「『この女は誰?』などというように後々面倒なことになる可能性があるから」(39歳/情報・IT/技術職)

ほかには「後々トラブルにならないように」や「面倒なことにならないように」消してしまう、という意見もありました。彼女に黙って合コンに行って、好きでもない女性からメールやLINEなどが来た瞬間を本命の好きな女性に見られたら「この人、誰?」となるのは目に見えていますよね。

■まとめ

合コンで知った「好きでもない女性の連絡先」については「そのまま残す」という意見が多い結果となりました。もしかしたら……という期待が捨てきれない男性も多いようです。一方で「あとでトラブルになったら面倒」とすぐに消してしまうという意見もありました。あなたの知らない女性の連絡先が彼のケータイに登録してあったら、それは過去の合コンで知り合った女性かもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]