お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子はスレンダーな女子がお好き? ⇒59.8%「いいえ」 その理由って?

ファナティック

女性大っぴらに「ダイエットしてる!」と宣言する女性、みんなに隠れてこっそりダイエット中という女性。多くの女性が「細い方が魅力的」と考えてダイエットしていますよね。確かにすらっとしていればどんな洋服でも着こなせそうなのは間違いありませんが、細いってそんなに女性の魅力を左右するものでしょうか。今回は、「細い女性」が男性にとって魅力的かどうか聞いてみました。

Q.「やせたい」と考える女性が一般的に多いようですが、男性からみて、細い女性の方が魅力的ですか?

「はい」……40.2%
「いいえ」……59.8%

細い女性の方が魅力的という男性は約4割という結果になりました。では、どんな点が魅力なのかを聞いてみましょう。

■キレイに見える

・「細い方がファッションも似合うし、良いと思うから」(33歳/電機/技術職)

・「太ってるとだらしない印象を受けるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「太っているよりは、痩せている方がスタイルが良くてきれいに見える」(33歳/機械・精密機器/技術職)

洋服をオシャレに着こなせるのは細い女性。スタイルの良さが洋服でさらに引き立てられて魅力的に見えるということですね。こういう男性たちは、太っている女性に対して食事や運動などで自己管理ができない「だらしない女性」という印象を持っていることも少なくないかもしれません。

では、細いからといって魅力的ではないと考えてる男性にも理由を聞いてみましょう。

■不健康そう

・「ガリガリで栄養失調のような女性が多いです。外国人のような考えを持ってほしい」(26歳/電機/技術職)

・「少しふっくらしたくらいの方が、健康的でいいと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ガリガリの女性は不気味にしか見えない」(28歳/情報・IT/技術職)

少しふっくらとしていた方が元気いっぱいでハツラツとした印象に見え、逆に、細い女性に対しては「栄養が足りてないのかな」と心配になるくらい不健康そうなイメージを持ってしまうようです。無理なダイエットで痩せたのかと思わせる骨ばった体は、見ている方としても「病気?」と思ってしまうのでしょうね。

■あまり、そそられない?

・「女性としての魅力を感じにくいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「適度にポチャッとしていた方がかわいいと思う」(38歳/通信/技術職)

・「抱き心地が良くなさそう」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

体の柔らかさや丸みは女性にしかないもの。細い女性って、どちらかというとその曲線的な部分がなくなっていることも多いので女性らしさに欠けると思う男性もいるようです。適度にお肉が付いたぽっちゃり女子の方がかわいらしく見えるし、抱きしめたときの抱き心地も良さそうだと思っているみたいですね。

一般的なイメージでいうと「痩せてる方がオシャレに見える」というのは間違いではないかもしれませんが、痩せているからといって魅力的に見えるかというとまた少し違うようです。男性にとって魅力的な女性の条件は、まず「女性らしさ」が感じられるかどうか。そう考えると洋服を着てきれいに見えるかどうかよりも、健康的で丸みのある体の方が魅力的に見えるのは当然。ある程度の肉付きがないと「女性として魅力的」だとは思ってもらえないということですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]