お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンでの女子の服装 男子はどのくらい重要視してる?

ファナティック

合コン服装はどのくらい重視される?

合コンに行くとなると、メイクと同じくらい大事なのが服装ですよね。男性ウケのいいモテ服のワンピースなどを選ぶ人も多いのではないでしょうか。では男性は、女性が合コンで着てくる服装についてどれくらい興味があるのでしょうか? 社会人男性の皆さんに聞いてみました!

Q.合コンで女性を判断するのに、服装はどのくらいの割合で評価対象になりますか?

第1位「顔5:服5」23.15%

第2位「顔10:服0(かわいければ服装は関係ない)」18.97%

第3位「顔8:服2」17.00%

第4位「顔7:服3」16.26%

第5位「顔6:服4」11.82%

※第6位以下省略

第1位にランクインしたのは「顔5:服5」という半々の割合でした。第2位がとても気になりますが、まずはそれぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

第1位「顔5:服5」

・「容姿と服装が釣り合ってるかどうか。身の丈に合った装いの方が好感が持てる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そこそこの顔でも服装がいいと総合的に好印象」(38歳/その他/その他)

・「バランスが大事。自分のことをわかっていて、顔よりインパクトが強い服装も嫌だし、地味すぎるのも嫌」(36歳/情報・IT/技術職)

多かったのは「容姿と服装のバランスが大事」という意見でした。男性もちゃんと女性の服装を見ているようです。「服装がいいと好印象」や「地味すぎるのも嫌」という意見もあり、ますます合コンでの服装選びに気合が入りそうですね。

第2位「顔10:服0(かわいければ服装は関係ない)」

・「顔がよければどんな服も似合う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「服は着替えればいいけど顔は変えることができない」(39歳/その他/営業職)

・「やっぱなんだかんだ顔は大事だと思う」(29歳/建設・土木/その他)

衝撃の第2位では「服装は変えられるけど顔は変えることができない」という意見がとても多くありました。「顔がよければどんな服も似合う」は確かにそうかもしれませんが、ちょっと悲しくなりますよね。顔だけじゃなく全体のバランスを見てほしいところです。

第3位「顔8:服2」

・「顔が重要だがよっぽどおかしな服装じゃなければいい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「服装は人それぞれ好みがあるから相当自分の嫌いな服装でなければ特に気にしない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「服は後からなんとでもなる気がするが、それなりにセンスも欲しいから」(29歳/その他/その他)

第3位の「顔8:服2」では「顔も大事だけど服装のセンスも欲しい」という意見がありました。服装にはそれぞれの好みがあるので、あまりにもその場にそぐわない服装でなければ気にしないという男性が多いようです。でも「顔8」は求められているレベルが高いような気がします。

まとめ

合コンで女性を判断するときに、男性がどれくらいの割合で服装を見ているかが明らかになった今回のアンケート。「顔5:服5」というバランス感を重視する声がある一方で、「顔10:服0」という顔重視の声もありました。そうは言っても、やっぱり合コンでは男性ウケするようなかわいい服装でモテたい、と思ってしまいますよね。男性の皆さんには、合コンのときはもう少し女性の服装に興味を持ってもらいたいものです。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE