お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンの後、女性全員にメールする男性の本音とは?

合コンの後のメール

合コンのあと、みなさんは参加した異性全員にお礼のメールやLINEを送りますか? なかには気に入った異性にだけ送る人という人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、世の男性人は合コンの後に参加女性全員へお礼メールを送るのか、実態を聞いてみました。

Q.合コンの後、参加してくれた女性全員にメールやLINEをしますか?

「気にいった女性にだけ送る」44.83%

「そのほか(例:幹事の女性にだけ送るなど)」34.73%

「参加女性全員に送る」20.44%

4割以上の男性が「気にいった女性にだけ送る」という結果になりました。「参加女性全員に送る」は意外と少ないようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「気にいった女性にだけ送る」を選んだ人の意見>

■全員に送ると勘違いされる

・「興味ない人とそれ以上付き合う理由がないから」(38歳/小売店/営業職)

・「全員に送ると勘違いされる可能性があるから」(38歳/その他/営業職)

・「女性のつながりは強いからすぐ情報が漏れる」(39歳/その他/営業職)

多かったのは「興味がない人に連絡する必要はない」や「勘違いされそう」という意見でした。お礼のメールやLINEくらいなら全員に送ってもよさそうですが、相手を勘違いさせないために送らないという人が多いようでした。

<「そのほか(例:幹事の女性にだけ送るなど)」を選んだ人の意見>

■メールは自分から送らない

・「メールは送るものではない、送られてくるものだ」(32歳/その他/その他)

・「自分は送らない。むこうからくればいいと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「最大の理由はめんどくさいから、もう1つの理由は気があるとか誤解されるから基本全員には送らない」(38歳/その他/専門職)

「そのほか」を選んだ人からは「メールは自分で送るのではなく、向こうから送られてくるもの」という意見が多くありました。「自分から送らない」には、男のプライドみたいなものがあるのでしょうか。中には「めんどくさいから」ということを最大の理由に挙げる人もいました。

<「参加女性全員に送る」を選んだ人の意見>

■下手な鉄砲も数撃てば当たる理論

・「一応、参加者に対して礼儀だと思っているから、全員にお礼の連絡はします」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

・「下手な鉄砲も数撃てば当たる理論に基づいて」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「全員にアタック出来る可能性があるから」(29歳/建設・土木/その他)

「参加女性全員に送る」では「礼儀だから全員にお礼の連絡はする」という声が多数ありました。でも「下手な鉄砲も数撃てば当たる理論に基づいて」という「乱れ撃ち」な人や「全員にアタックできる可能性がある」という欲張りな人もいるよう……。

まとめ

「合コンの後に参加女性全員にメールやLINEを送るか」について、男性は「気にいった女性にだけ送る」という人が多いことがわかった今回のアンケート。ということは、合コンで「いいな」と思った男性から、自分だけにメールやLINEが来ていたら最大のチャンス! 逃さないよう、女性のみなさんは要チェックです!

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

※この記事は2015年12月28日に公開されたものです

SHARE