お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

若ければいいってもんじゃない! 女性の価値は何で決まると思う? 2位:美しさ、1位は?

ファナティック

女性は若ければ良いなんていう男性もいるそうですが、女性の価値って年齢だけで決まるものではありませんよね。もちろん、若さというのは魅力の一つになるかもしれませんが、それがすべてではないはず。では、女性の価値は何で決まるものなのでしょうか。今回は、女性の価値を決めるポイントについて、女性たちの意見を聞いてみました。

Q.女性の価値は何で決まると思いますか?

第1位「品格」30.0%
第2位「美しさ」26.7%
第3位「教養」16.7%
第4位「年齢」8.7%
第5位「家柄」1.3%
※第6位以下省略。その他を除く。

約3割の女性が女性の価値を決めるのは品格だと思っているようです。では、どうしてそう思うのか回答ごとに理由を聞いてみましょう。

■第1位「品格」

・「立ち居振る舞いにその人の本質が出ると思う」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「中身で決まると思う。その中身のよさが外側に現れるんだと思うので」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「顔や性格に現れてくると思うので」(29歳/医療・福祉/専門職)

その女性から感じられる上品さや気品。それがあるかどうかで女性の価値が決まると考えている女性は多いようですね。立ち居振る舞いの美しさからにじみ出てくる品の良さは、その女性の内面や性格を表すもの。品格があるかどうかで内面的な部分も分かるということのようです。

■第2位「美しさ」

・「きれいな人は、品もあって教養もあるからきれいに見えるのだと思うので、やはり美しさが一番」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「なんだかんだみた目が大事だとおもう」(30歳/金人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「美しい人はちやほやされてみんなに重宝されているから」(29歳/金融・証券/営業職)

女性は美しくあることが大事だという人も多いようですね。美人というだけで周りの人からチヤホヤしてもらえるので得だと思う人もいるようですが、美しさというのは外見的なものだけではないはず。内面が磨かれていることで外見に美しさとして表れることもありますよね。生まれ持った顔立ちが美しいだけでなく、すべてにおいて美しいということが大事なのかもしれませんよ。

■第3位「教養」

・「年齢と美しさも大事だけど、年取って教養が無いと恥ずかしいと思うので」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「教養が身についてると立ち居振る舞いも変わってくるし、周りの評価も違うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「学歴に関係なく知識の豊富な人はすごい」(29歳/自動車関連/技術職)

学歴があるというだけでなく、知識が豊富という意味での教養が女性の価値に繋がるという女性もいるようです。教養が身についていると自然と立ち居振る舞いにもそれが表れてきて、周りからも評価されるだろうということですね。年齢の割に知識がないというのでは、恥ずかしい思いをすることも多そうですもんね。

品格や教養を持っていれば見た目の美しさにも繋がるということで、若さよりもその人自身の内面が女性の価値を決めると考えている人は多いようです。若さが魅力や美しさになるのは人生の中のほんの一瞬。それに比べて品格や教養というのは年齢を重ねるごとに身についていくものですよね。もちろん、自分自身で品格や教養を身につける努力はしないとダメですが、それが外見の美しさにもなると思えば努力する気にもなりませんか? 女性の価値は内面で決まる。そう思っても間違いではないですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]