お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

約9割の女性が〇〇〇〇! 「甘えさせてくれる男性」or「甘えてくる男性」なら、どちらがいい?

女性が年上で男性が年下のカップルが多くなってきていますが、果たして、その理由はどこにあるのでしょうか? 年齢だけでは計れない、この問題を紐解くヒントにならないかと思い、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.どちらの男性のほうがいいですか?

 「甘えさせてくれる男性」……87.1%
 「甘えてくる男性」……12.9%

圧倒的多数で「甘えさせてくれる男性」に軍配が上がりました! どうやら、女性が年上で男性が年下のカップルができる謎のヒントにはならない様子……。それに、世の中の女性のほとんどが、日々の生活に疲れているということでしょうか? それぞれを選んだ理由も教えてもらいました。

<「甘えさせてくれる男性」派の意見>

■わがままを聞いてほしい!

・「いつも強がっていて疲れるから。わがままを聞いてほしい。」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「わがままな部分があるので、受け入れてほしい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「疲れている時などは甘えたくなる。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「自分が自由奔放であまえたがりなので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

やっぱりいました、疲れている女性! 女性の社会進出が著しい昨今、気軽に他人に甘えられないと考えている女性が多いかもしれませんね。そんな女性にとって彼氏の存在は、「唯一、本当の自分をさらけ出すことができる」貴重な存在なのですね。

■頼りになる男性が好き

・「精神的に余裕のある大人の男性が好きだから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「男らしい感じがするから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「私よりも強くいてほしいので。でもたまには甘えてほしいとも思う」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「甘えるのが苦手なので。こっちこいよ的なことをやってくれると甘えやすい」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

そもそも、男性の好みとしても「頼り甲斐のある男性が好き」という女性は多いものです。また、男性のほうから引っ張ってほしいと考えている女性も同じように多く、納得の理由ですね。

■甘えられるのが苦手・嫌い

・「甘えられるのは嫌いだから。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「甘えてくる男はきもい」(28歳/電機/営業職)
・「甘えられるとめんどくさい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「甘えてくる男はウザイだけだから。包容力のある人の方が絶対に良い。」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

上の意見と同じですね。そもそも「頼り甲斐のある男性が好き」なので、「甘えてくる男性が苦手」な女性も多数! こればかりは、どうしようもないのかも……。

<「甘えてくる男性」派の意見>

■かわいい!

・「かわいいから」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「甘えられるのがうれしい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「甘えてくるのは自分だけと思うとかわいくなってくる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「甘えられるのがうれしい!」「甘えてくる男子がかわいい!」と胸を高鳴らせてる女性たちの意見ですね。確かに、いつもツンツンしている男性よりも好感度も高く、それがかわいければウェルカムかも!?……しかし、これも「ただし、イケメンに限る」っていうやつかも!?

■自分が甘えベタだから

・「自分が甘えベタなので甘えられるほうがいいです。」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分からは甘えられないので」(29歳/情報・IT/技術職)

なかなか恥ずかしくて、自分から男性に甘えることなんてできないという奥手女子も、どちらかというと「甘えてくる男性」のほうが好きなようです。しかし、本当に「甘えてくる男性」のほうが好きなのでしょうか? あちらから「甘えさせてくれる男性」がグイグイ来たら、どうなるのでしょう? ちょっと気になります……。

■性格的な問題

・「自分が長女気質なので、頼られる方が楽。というか、甘えることができない性格なので笑」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分にだけ弱いところをみせてほしいので。」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

兄弟構成の上のほうだと、他人に甘えることが難しいという人は多いですよね。そういう人には、男性のほうから甘える……もとい慕っていくと、いい関係を作りやすそうです。あと、「甘える=信頼している」ととらえられるのは、相手の男性がしっかり自立している人だけに限るという言葉があとに続く可能性もあったりして?

■まとめ

9割近くの女性が「甘えさせてくれる男性」がいいと思っていることがわかった、今回のアンケート。それぞれの意見に、納得させられるところもあったのではないでしょうか? でも、まれに「甘えてくる男性」が好きな女性もいるので、あまり気を落とさずに、あなたの性格にマッチした女性が見つかることを祈っています。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]