お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 出会い

合コンは「顔」で勝敗が決まる!? 経験者にきく、「合コン」とは?

合コンとは?

普通に生活しているだけでは出会いがない! そんなとき、「合コン」は、男女が気軽にであえる簡単な方法ですよね。とはいえこの「合コン」、参加する人のモチベーションはそれぞれ異なるもの。婚活のため、と思っている人もいれば、社会見学程度の人もいます。そこで今回は大人の女性たちに「自分にとっての合コン」について聞いてみました!

■一時の恋を……

・「遊びの恋を見つける場所。本気で付き合っていた人を見たことがないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その場を楽しむための場所。恋愛の出会いの場ではない」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「その場を楽しむもの。そのあと会うと印象がお互いよくも悪くも変わるから」(32歳/その他/その他)

・「気軽な友達や恋人探し」(33歳/その他/その他)

確かに、婚活パーティーなどとはちがい、合コンには、その場が楽しければいい、一時の恋を楽しめればいい、と思っている男女が多いかもしれません。でも、こういう恋の経験も時には大切ですよね。

■見た目がものを言う場所

・「やはり見た目重視なのではないかと思います。妹がフリータイムのときに誰もこなかったという話を聞いて恐ろしい場所だなと思いました」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「第一印象と、いかに気に入られるかだと思う」(33歳/その他/その他)

・「かわいい子がちやほやされる場。結局一番かわいい子が1人だけちやほやされているのしか見たことがないから」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「第一印象が肝心。その後にどれだけ盛り上がれるか」(34歳/その他/その他)

合コンほど、外見がものを言う場所もないでしょう。短い時間しか一緒にいられない分、取りあえず、外見の印象だけでアプローチをする、という人も多いはず。中身まで判断するにはちょっと時間が足りないですもんね。

■男と女と女の真剣勝負

・「短期勝負。いい男性をいち早くつかまえる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「男と女のだまし合い。いかに自分をよく見せるか、みんな本当の自分を隠して、思い切りよく見せようと偽りの自分をがんばって演じているから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「無言の勝負(友達面して参加している同性も、結局はライバルだから)」(32歳/建設・土木/技術職)

・「合コンとは就職活動。自分をよく見せて相手にアピールし、希望するところに採用してもらえたらラッキー。そのまま一生が決まることもある。私自身が合コンで出会った人と結婚したので」(33歳/その他/その他)

本気で「いい人を見つけたい!!」と高いモチベーションを持っている人にとっては、合コンは勝負の場。落としたい相手に対しても、ライバルの女性に対しても真剣に向き合い、勝負を挑まねばなりません。

■まとめ

合コンに対してのモチベーションが気構えは、実に人それぞれです。真剣そうに見えても「ちょっと遊ぶ相手が欲しいなぁ」程度に思っている人もいるかもしれません。真剣に出会いを求めている人は、気になる異性に対し、外見だけではなく、そのあたりも見極めなければなりませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:408人(22歳~34歳の女性)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]