お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「ふわーっくしゅん!」男性が豪快なくしゃみをする女性に対して思うこと4つ!

「はーっくしょん!」大きな音を出して豪快にするくしゃみって気持ちいいですよね。けれど、女性ですから人前で大きな音を出してする人は少ないかもしれません。中には「
気にしないで堂々としてる!」なんて人もいるかも? ところで、「はーっくしょん!」と大きな音でくしゃみをする女性のことを、男性はどう見ているのでしょうか? 豪快にくしゃみをする女性に対して思う正直な本音について、社会人男性に聞いてみました。

<否定派の意見>

■もうちょっとおしとやかに……

・「マナーとしてはどうかと思うので、人前で自重するくらいの気遣いはほしい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「女の子なんだから、かわいらしくなるべく声を抑えてくしゃみをしてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)
・「正直あまり好印象ではない。小さいくしゃみはかわいらしい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「もう少し品を持ってほしい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

豪快にくしゃみをする女性に対して、“もう少しおしとやかにしてほしい”と否定的な気持ちを抱く男性が多いようです。人前で大きな音を出すのは女性らしくない、なるべく控えめにしたほうがいいと考えている模様。女性にかわいらしさを期待するタイプはマイナスに捉えるようです。

■おっさんぽい

・「おじさんぽい。もう少しエチケットに気を配ってほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「おやじ臭い」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
・「おじさんくさい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

否定派の中には、豪快なくしゃみはおっさんぽいからやめてほしい、と考えている人たちも。たしかに、やたら大きな音でくしゃみしているおじさん方を街中でよく見かけます。側で聞いていても「うるさいなー」と思うときがありますが、男性も女子のおっさんのようなくしゃみに対して、同様に感じているようです。

<肯定派の意見>

■ぶりっこじゃなくていい!

・「わんぱくでかわいい」(26歳/農林・水産/技術職)
・「思い切ってていいと思う」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「個性があってかわいいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

「はーっくしょん!」と、豪快なくしゃみをする女性を肯定する男性たちの意見。“思い切りがあって、ぶりっこじゃないからいい”と好感を持っている人が多いようです。豪快さにわんぱくさや個性を感じ、女の子らしさとはまたちがったかわいさを感じているようです。

■自然体でいい

・「いいと思う。気持ちがいい」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「嘘偽りなくてすがすがしく感じる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「豪快でいいなと思います」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

肯定派の意見では、“スッキリ豪快で気持ちがいい”というコメントも見られました。女性の大胆なくしゃみに対して、拒否反応を感じるどころかすがすがしくていいと思っているようです。無理に抑えたりせずに自然体でいるところに、正直な姿勢を感じ好感を持っているようですね。

■まとめ

全体的には、すこーし否定派の意見のほうが多かったように見えました。豪快にくしゃみをするのはスッキリして気持ちいいですが、あまり堂々としすぎるのは考えもの。無理にガマンする必要はないですが、ときと場合を選んでくしゃみをしたほうがいいかもしれません!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数121件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]