お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子が絶対に好きにならない! 情けないと思う男の特徴5選!「酔っ払って、電話で告白」

男女平等が訴えられてから何十年。「男性は男らしく、女性は女らしく。」そう言われていた時代とは変わり、男性も女性も同じ土俵に立つことが多くなってきました。そして、性別のジェンダーの定義も形を変えはじめたこの頃。女性が求めるのは、芯の部分が男らしい人だったりします。そこで今回は、理想の男性像とは正反対な「情けないと思う男性の特徴」を働く女性たちに教えてもらいました。あなたは、こんな言動を取っていないですか?

■自分が一番な無責任男

・「責任を取りたがらない。『大丈夫じゃないの? 俺は知らないよ』が口癖の人。『大丈夫だから任せて!』って言えない人は情けないなと思うから。」(26歳/情報・IT/営業職)
・「いざというときに逃げる人。頼りないと感じてしまうので。」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分のミスを他人のせいにする。責任能力皆無なところが情けない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「保身欲が強くて、手助けをしない、自分を守るのに必死。会社の男性上司、ほぼほぼそう。裏では、好きなように言っているのに、結局、表では何も言わない。結果、正義感の強い、下がしゃしゃり出るしかない!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

これは女性でなくても、頼り甲斐のある人についていきたい、一緒に何かをがんばりたいと思いますよね。特に会社であれば、きちんとしたポリシーを持って、まっすぐに仕事に取り組んでいる上司にはあこがれの気持ちさえ持ちます。そんな理想とは正反対の場所にいる男性の特徴が、まさにこれら!

■自分がない優柔不断な男

・「一人で決断ができない男。誰かの意見がないと決められないのは情けなさ過ぎるから。」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「優柔不断。責任取れない感じがマイナス」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼女、妻、女性に逆らえない人。いつも言いなりな人。きちんと自分の意見や考えを持っていてほしい。弱々しく見える人は嫌。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「自分の意見を言えない。大人としても残念」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「いざというときに真っ先に逃げる。保身第一でカッコ悪いし頼りない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

心がやさしい男性に多いように思われるのが、他人の意見優先にして、自分の意見を言わない男性。本人は良かれと思ってしていても、それが行き過ぎてしまうと、女性にはただの優柔不断な男性に見えてしまうことも。たまには、自分の意見も小出しにすることも大事なようですね。

■ネガティブ・女々しい男

・「不安に思うことが多すぎて、いつも自信なさげでナヨナヨしてる人。ネガティブな人はこっちまでネガティブ思考に巻き込まれそうで嫌だ」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「いつまでも昔のことをくよくよ嘆いている人。もっとポジティブに前を向いて歩くべきだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「グチが多い、マイナス思考。男らしくないので。」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自分の意見や主張を言えない人。自分に自信がなくて、オドオドしているように見えるから。」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

負のオーラ全開の男性は、マイナス思考の女性よりも、確かに近寄りがたいものがあるかもしれません……。明るく・ポジティブ・前向きに! 来年は、これを合い言葉にして生活してください!

■ケチ・ギャンブル好きなど、金銭問題アリな男

・「会計の時、『どうする?』って聞かれた。割り勘にしてほしいならそう言ってくれたほうがマシだった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ギャンブル依存症で負けても全額つぎ込んでボロボロになるやつ。友達の彼氏がそういうやつだったんだけど、恥もなく周りにお金借りてギャンブルしてて、情けないなぁと思った」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「貧乏で、彼女のヒモ状態になっている人。夢を追っていたとしても女性に経済力を頼るような人は、最低だと思うから。」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「割り勘にこだわる。男なら大目にだせやと思うから。」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

お金の管理が下手だったり、ケチだったり、借金持ちだったり、ギャンブル好きだったりと、お金にまつわるいろいろなパターンの問題が出てきました。「じゃあ、どうすればいいんだ!?」という男性の叫びが聞こえてきそうですが、まずはお金の使い所と使わないところの区別をしっかりつけてほしいです。

■その他の頼りない男性の特徴

・「虫が殺せない。虫が苦手で頼ったのに全然頼りにならなかった」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「運転が苦手。カッコ悪いなと思ったので。」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「過去の恋愛を引きずりすぎる。職場で、社内で破局した先輩カップルがいて、元カレが元カノの悪口をしょっちゅう言っていると聞いた時。」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「すぐ泣く。自分が泣かしているように感じるから、『男らしくしろ!!』と思ってしまう、」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「酔っぱらって告白してきた男性。酒の勢いを借りてというのはわからんでもないが、電話で酔った状態で言われても何も感じない。」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

人には向き不向きというものがあるので、ちょっとうなずけない特徴もあるかもしれません(苦笑)。でも、女性の本音が知れたのではないかと思います。ひとつだけ言えるのは、酔っ払って電話で好きな女性に告白しても、スルーされる確率は半端なく高いです!

■まとめ

いろいろなパターンの「情けないと思う男性の特徴」がありましたが、自分にも当てはまってるかもしれないと思うことはありませんでしたか? ピンポイントな意見もいくつかありましたが、大きくは、「無責任、優柔不断、ネガティブ、金銭問題アリ」な男性にならないように気をつけてみてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]