お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メガネが似合うイケメン芸能人と「メガネ男子」の魅力【イラスト付き】

中田ボンベ@dcp

メガネをかけるとイケメンに見えるって本当?

「メガネをかけることで、何もかけていない状態よりもイケメンに見える」現象。

なぜイケメンに見えるのでしょうか。

女性たちの意見を集めてみました。

メガネ効果を感じる女性は6割以上!

Q.メガネをかけている男性がイケメンに見えることはありますか?

Q.メガネをかけている男性がイケメンに見えることはありますか?

はい(60.3%)
いいえ(39.7%)
(※)有効回答数400人

「メガネをかけている男性がイケメンに見える」という女性は全体の約6割でした。

やはりメガネ男子は女性の「ウケ」がいいようですね。

メガネ男子の魅力4つ

メガネ男子の魅力4つ

メガネ男子のどういうところに魅力を感じているのでしょう。

先ほどの質問で「はい」と答えた女性に、メガネ男子の魅力について聞いてみました。

(1)知的に見える

・「メガネがあると賢く見えますね。優しく見えるし、顔の薄い人がかけるとアクセントにもなる」(33歳/金融・証券/専門職)

・「普段はメガネをかけない人がメガネをかけると知的に見えるので、それがきゅんとする」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

メガネをかけていると知的に見えますよね。その「インテリ感」に魅力を感じる女性が多いようです。

(2)クールな雰囲気

・「クールでセクシーな雰囲気が増すところ」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「メガネによってクールな感じが増す。かけてないときとのギャップも素敵だと思う」(32歳/通信/その他)

メガネをかけることでクールな印象が増すようで、それが魅力につながるとのことです。

(3)オシャレ

・「知的に見えるし、単純にファッションとしてオシャレだと思う」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「いつもはメガネをしていない人がオシャレなメガネをかけていると魅力的」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

メガネをうまくファッションに取り入れることができれば、魅力も増しますよね。服との組み合わせでより知的に見せることができたり、クールな印象を強めたりすることができそう。

(4)外したときとのギャップ

・「メガネをしている姿も似合うし、外したときのギャップがあれば新鮮な気持ちになります」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「普段かけていないのなら、普段とちがう雰囲気でドキッとする」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

いわゆる「ギャップ萌え」というものですね。メガネ姿も好きだけど、メガネを外した姿も好き、という女性が多いようです。

メガネによる変化が、男性をイケメンに見せるのかもしれませんね。

次ページでは、女性がきゅんとするメガネ男子の仕草について聞いてみました。

次ページ:女性がきゅんとするメガネ男子の仕草

SHARE