お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなに元カノがいいの!?(怒・泣) 彼の元カノと比べられたくないこと4つ!「胸の大きさ」

大場杏

人には誰しも歴史があるけれど、好きな相手の過去の恋人について聞きたいですか? すべてを知りたいけど、ショックも受けたくない。彼のベストは自分でありたいと願うけど、過去に敬意を払うからお願いだから比較をしないで! 特に、揉め事があった時に元カノの話なんてする男性がいたら、そのまま別れて問題ない……はず。元カノと比べられたくないことについて聞いてみました。

愛情度

・「愛情度。負けているかもしれないから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「エッチのうまさ。気になる」(30歳/建設・土木/営業職)
・「体の相性。自分ではどうしようもないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「こんなこともしてくれた、など優しさを押しつけてくること。尽くせるタイプではないので、別れるしかない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

愛情表現は人それぞれ。相性はもはや運命の範疇。ひとりひとりのモノサシはちがうのに、自分のモノサシだけで判断するのは止めてほしいですよね。そんな時のために言葉があるので、伝えることは大切。溜め込むタイプより、こまめにケンカをするほうが長く続くとの統計もあるので、ぶつかることを恐れずに!

見た目

・「容姿。良くても悪くても、あんまり気分良くないから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「外見のかわいさ、スタイル。見た目で比べられたくない」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「胸の大きさ。小さいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「顔やスタイル。前の彼女の見た目と比較されるのは頭にくる」(28歳/電機/営業職)

そのほかにも、「身長」「足の長さ」と自分でもコンプレックスを感じている部分を元カノと比較されたとしたら、意図せずともダブルパンチ。生まれ持ったものこそ、もっとも尊重すべきですよね。もし気づいてしまっても、心の中に留めておいて!

スペック

・「家事能力。家事が嫌いだから比べられると誰より劣るから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「料理の腕。料理が苦手なので元カノと比べられたくない」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「知性。自分のほうが頭が悪いと思うから」(31歳/金融・証券/専門職)
・「コミュ力や友だちの多さ、ファッションセンス。自信がないから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

努力すれば実るスキルは……確かに比べられたくないかもしれませんね。胃袋をつかめば~という言葉もあるので、料理の腕が磨いておいて損はないかも。ほかに「貯金の額。貯金にはプライドを持っているので」と比較されてもいいことを書いてくださった方もいました。素晴らしい!

性格

・「気立ての良さを比べられると凄く嫌です。自分はそれほど気立ては良くないからです」(31歳/その他/その他)
・「社交性。社交性は性格の問題だから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「性格。一番傷つくから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

元カノと比較されるのは嫌ですが、性格こそ指紋と同じで誰ひとり同じではないのでもっともアピールできる部分とポジティブに考えるほうがベター。長所と短所は誰でもあるし、むしろちがいを楽しめない男性なんて退屈なだけ。

まとめ

比較されたくないことはほぼこの4つに絞られていたのですが、人間がコンプレックスを感じる部分かもしれないと思いました。元カノでなくとも誰とも比較されたくないですが、自分を肯定してあげて「私を選んだのは彼だ」ということを忘れずに落ち込まないで! 男性は、もし彼女に直してほしい部分があったら比較せずに伝える工夫を。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2015年12月20日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE