お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

とりあえずー、OKしとく!? なんとなく好きな男性とのお試し交際がアリな女子⇒〇〇%

大場杏

男性を好きになるとき、あなたは頭で考えてからジャッジしますか? それとも心に従う? 男女の関係がカジュアルになってきたと言われる昨今、相手から好意を示されてなんとなく素敵だと思ってもそれほど心が動いていない場合は、とりあえず付き合ってみると考える方はどれくらいいるのでしょうか。今回はお試し交際について聞いてみました。

Q.なんとなく好きという男性と、お試しで交際するのはアリだと思う?

 「アリ」……59.9%
 「ナシ」……40.1%

「アリ」が約6割と、気になるなら付き合ってみるという方が多いようですね。それぞれを選んだ理由をみてみましょう。

【アリ派の意見】

■まずは相手を知らなきゃ!

・「頭で考えていてもわからないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「いいところがみえてくるかも」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「付き合ってみないとわからないこともあるし、付き合って好きになるかもしれないから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

「デートしてみないとわからない」「付き合わないとわからないから」と相手を知るために付き合う方が多いようですね。付き合わなくても、ただ向き合えばいい気もしますが付き合ってみるメリットは男女ともにありそうですね。「旦那さんがそう」というコメントもいくつかありました。

■何事にも試すことは必要

・「付き合っていくうちに、愛が深まることもあるので」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「お互いが同意の上であればあり」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「なかなかお互いに一目惚れというのはないので、そういう始め方でもいいと思う。大抵の恋愛はそうやって始まると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

「結婚ではないのでいいと思う」「相性がわかるから」「確かめず何もないのももったいないから、確かめるだけあり」と、とりあえず付き合ってみる方が多いようです。相手が同意してくれたらいいですが、同じ温度差ではない人といろいろなものを共有するには、ただの「付き合う」というパフォーマンスになりかねない。

【ナシ派の意見】

■別れるのが大変そう

・「その気がないなら、やめたほうがいい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「本気にされそう」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「事前に見極めるべき」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「相手に失礼だと思うので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

付き合わなくても交際すべきか判断できると考えているコメントが多かったです。「相手を傷つけかねないから」「結局腐れ縁になると思うから」「友だちとして仲良くしたい」と、別れ際がめんどうになるのを見越してる方も多いのが印象的でした。

■時間の無駄

・「そういうことするのは、軽い女だと思う」(22歳/小売店/販売職・サービス系)
・「お試しで誰かと付き合うなんて、考えられないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「若いときならいいけど今は無理。時間がもったいない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「めんどうなことになると思うから」(22歳/情報・IT/技術職)

「年齢的にそんな余裕はないから」「遊ぶような年ではないので」と働く女性は何事も合理的。人と向き合うにはエネルギーがいるので、その程度の相手に自分の時間を割かなくて正解かも。「吟味してから付き合ったほうがめんどうなことにはならないから」「都合のいい女になりそう」と経験から導いた答えも。

まとめ

昨今、恋愛を科学するという本や記事も話題になりましたが、方程式は見つかっていない模様。AIにも科学にも測れないものが世の中にひとつくらいあってもいいはず。それが恋愛であってほしいし、いくつになっても自分の感情を大切にしてあげたいですよね。でも、「ナシ」派の方が「タラレバ女」予備軍の可能性が高い気がするのは気のせい?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]