お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「恋人の日」調査。恋人と過ごしたいのはイブ? それともクリスマス?

ふと周りを見渡せば、すっかりイルミネーションで街が色鮮やかになってきて、もう気分はクリスマスモードに突入! 大人になっても心躍るイベントですよね。みなさんが恋人と過ごしたいのは、24日のイブと25日のクリスマス、どちらでしょうか? 働く女性たちの本音を聞いてみました。

やっぱりイブが恋人の日☆

・「24日! 街全体が盛り上がっているから」(22歳/生保・損保/事務系専門職)

・「24が好きな人や恋人って昔から少女漫画などで教えられた」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「24日。聖なる感じがするので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「24日。イブは特別な気がするから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

やっぱり多かったのは、「24日にデートしたい」という回答でした。誰かにハッキリと教えてもらったわけではないけれど、「イブが恋人の日」といいますよね。カレにもこの日は空けておいてほしいです。

○○だからイブがいい!

・「24日イブ。25日はいつも家族と一緒に過ごしているから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「24日。25日は日付が変わると何となく冷めるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「24日。家族でクリスマスを祝ったのも24日だから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「24から25にかけてずっと一緒にいたい」(23歳/通信/技術職)

25日が終わってしまう瞬間、なんとなく気持ちがさめることも。それに比べて、24日の次の日はまだクリスマスだから、楽しい気分のままでいられます。なにより、「24~25日にかけてずっと一緒にいたい」と思うのは、欲張り女子ならではの願いですよね。

クリスマス本番に一緒にいたい!

・「25日にプレゼントを贈りあってのんびりしたい」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「25日。イブは前夜祭だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「クリスマス、大事な日だから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

多くの人がイブにデートをしたいと思うなか、25日のクリスマス本番を一緒に過ごすのも“特別感”がでていいかも。大事な日だからこそ、当日が一番! 今年のプレゼント交換も楽しみですね。

ゆっくり過ごすなら25日

・「25日クリスマス。24日の方がどこもカップルで混んでいそうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「25日に一日ゆっくり過ごしたい。お昼からごちそうを食べたり、ワインを飲んだりしたい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「25日のほうがゆっくりできるので25日にデートしたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「すいている25日がいいと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

25日を選ぶ人は、「のんびりできる」「24日より混んでいない」という理由がほとんど。言われてみると、24日のほうが混み合っているような……? クリスマス当日は、落ち着いたデートをしたい人たち向けなのかもしれませんね。

まとめ

理由はさまざまでしたが、24日と25日、どちらにしてもクリスマスデートは逃せませんよね。今年はあいにくの平日ですが、仕事終わりには、なるべく早めに恋人のところへ駆けつけたい!

(藤平真由美/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]