お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼と会ったら揉めそうだったらから!? LINEでの別れ話をアリだと思う女性⇒〇〇%

ファナティック

手軽なコミュニケーション手段として友だち同士やカップルの間で使われているLINE。最近ではカップルでも電話はほとんど使わずに、もっぱらLINEでメッセージを送り合うだけという人も少なくないほどですが、普段の会話だけでなく、別れ話までLINEですることをどう思いますか? 今回は、LINEで終わりという別れ方について女性たちの意見を聞いてみました。

Q.LINEで別れ話をして、終わりにするのはアリですか?

 「アリ」……26.6%
 「ナシ」……73.4%

LINでE別れ話もアリだと思う女性は3割弱と少な目のようですね。では、それぞれの回答についてそう思う理由を聞いてみましょう。まずは「アリ」と答えた女性からです。

<「アリ」派の意見>

■会うと揉めそうなときはアリ

・「相手に気がなくなったら会いたくないから」(28歳/電機/営業職)
・「実際会うと揉めそうな相手だったらアリだと思う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「メールで別れたことあるので。怒鳴られるの怖いからメールにした」(29歳/医療・福祉/専門職)

相手に気持ちがなくなったら会いたくないし、会っても別れ話がもつれてしまいそうなときには、LINEだけで終わらせるのも仕方ないということのようです。実際に、別れ話をしたときに怒鳴られるのがイヤでメールで別れを告げたという経験がある女性もいるようので、もしかしたらそれほど珍しいことではないのかもしれませんね。

では、LINEだけで別れるのは「ナシ」という女性にも理由を聞いてみましょう。

<「ナシ」派の意見>

■会わないとケジメがつかない

・「別れやスタートはしっかりと会って言うべきことだし、文章だけでは伝わらないことが多いので」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「お互いケジメをつけるためにきちっとするべき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「無責任な感じがする」(22歳/情報・IT/技術職)

付き合いはじめの告白と同じように別れ話も面と向かって言うべきこと、文章だけでは気持ちが伝わらないこともあるということで、LINEで終わらせることに対して無責任さを感じる人も多いようです。お互いにケジメをつけるという意味でも、最後に一度会って話し合ったほうがいいのかもしれませんね。

■会うとお互いにスッキリできる

・「直接話をしてから別れたほうがスッキリすると思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「このようなあいまいな別れ方をするから、勘ちがいをして大変なことになります」(31歳/その他/その他)
・「あったほうがいい。後からなにかあってもイヤ」(30歳/医療・福祉/専門職)

相手から一方的にLINEが送られてくるにしろ、自分から送るにしろ直接別れ話を告げなければ気持ちがスッキリしないまま終わってしまうので、会うべきだという女性も。あいまいなまま終わらせよう、自分が悪者にならないようにしようと思っていると、別れたつもりが、開いてはそう思ってないなんてことにもなりかねませんね。

まとめ

LINEは確かに便利なツールだけど、別れ話をするにはお手軽すぎる。そう感じている女性は少なくないようですね。別れを告げるのも気が重いし、別れを告げられるのはもっとツラいけれど、メッセージだけで今までの付き合いを終わらせるのは寂しい気もします……。お互いがはっきりと別れを確認してから、やっと次の恋愛へ踏み出せるのかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE