お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分の魅力を確認!? 好きでもない男性をその気にさせてしまうオンナの理由

それほど興味がない男性に対して、つい勘違いされるような行動をとってしまい、その気にさせてしまうことがあるようです。悪気があってやったわけではないけれど、その後の対応に困ってしまうものですよね。今回は女性のみなさんに、好きでもない相手をその気にさせたことがあるか、お話を聞いてみました。

Q.好きでもない相手をその気にさせた経験はありますか?

・ある……18.7%
・ない……81.3%

好きでもない男性を、ついその気にさせてしまったことのある女性は2割近くいらっしゃるようです。どのようにして、その気にさせてしまったのでしょうか。

<ある>

■優しくしていたら

・「つい優しくしてしまった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「愛想よくしていたら」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「笑顔でいたから」(30歳/医療・福祉/専門職)

誰にでも優しく接するのはよいことです。ですが、時には好きでもない相手に勘違いされてしまうこともありますよね。みんなにそうである、ということを強調できるようにしなければなりませんね。

■自分の魅力を確かめるために

・「なんとなく、落とせそうだったので腕試しで」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「自分の魅力はどのくらいか気になってアプローチしてみた」(31歳/その他/その他)

・「自信を持ちたかった」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

自分の魅力を確かめるためといった回答もありました。確かに自分の魅力は試すことができるのですが、その後が大変です。最近だと、ストーカー被害といったこともあるので、注意が必要ですね。

<ない>

■面倒

・「好きでもないのにその気にさせると、後々面倒なことになりそうだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「その気にさせると面倒なので」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「そんな事しても面倒なだけだから」(32歳/金融・証券/営業職)

あとあと面倒なのでしないというのが、多くの意見でした。そのときは、適当に何とかなったとしても、相手によっては面倒なことになりがちですから、危険回避といった意味ではよいことといえるのかもしれませんね。

■時間がもったいない

・「その気にさせたら責任とれないから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「わざわざそんなことしたら自分の時間ももったいないし、相手にも悪いので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「変な気を持たれても困るので。ストーカー化されても困ってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

その時間自体がもったいないといったような、さまざまな回答がありました。確かに相手にとっても悪いですし、自分も無駄な時間を費やすことになるので、控えたほうがよさそうですね。

まとめ

ついその気にさせてしまった人の中には、故意に行ったものもあれば、誰に対しても同じなのに勘違いされてしまうということもあるようです。最近はストーカー被害などが問題となっているので、変に被害に遭うことのないように、自重する必要もあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年12月15日に公開されたものです

SHARE