お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな子がモテる? 男子が「聞き上手だな」と感心した女性の共通点3選

ファナティック

カップルほかの人には話せないようなこともその人になら自然と話せてしまうし、話してよかったと思わせてくれる。そんな「聞き上手な女性」って皆さんのまわりにもいませんか? 根掘り葉掘り聞き出すわけではなく「この人に話したい」。そう感じさせる女性ってどんな仕草や言動で相手の心を開いているのでしょうか。今回は、男性が思う「聞き上手な女性がやっている仕草や言動」について聞いてみました。

話を引き出してくれる

・「『うんうんうん、それで?』と先を促してくれる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「『それでそれで?』など、話に食いついてくれる」(31歳/情報・IT/技術職職)

・「『それでどうなったの?』とか引き出してくれる」(32歳/食品・飲料/技術職)

相づちを打つだけでなく「それで?」とか「どうなったの?」など、相手の話を上手く誘導するかのような相づちを打てる女性が聞き上手だという男性もいるようです。自分の話に食いついてきてるんだと男性に思わせることができれば、男性も調子に乗ってどんどん話したくなりそうですもんね。

いいタイミングで質問や意見を言ってくれる

・「きちんと聞いていないと、でてこないような質問をしてくる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「楽しそうに話を聞いてくれる。ちゃんとコメントを返してくれると、反応がよく話が盛り上がりやすい」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「自分が話していることに対して、どんどん質問してくれると聞き上手だなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

自分の話をしっかりと聞いてくれているんだとわかるような質問やその女性なりの意見を会話の中に挟み込んでくれると、話が盛り上がって途切れないという男性も。質問をしたり、意見を言うということは話の内容を理解していないとできないことだし、何よりも興味を持って聞いてくれているということがうれしいのでしょうね。

話を最後まで聞いてくれる

・「こちらの話を黙って聞いて遮らない人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「しっかり最後まで話を聞いた後に相づちをうったり、自分の意見を言う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「話に割り込まない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

話の途中で「でも」とか「私は」なんて遮られてしまうと話している方は「もういいや」という気分になってしまうもの。聞き上手な女性は、話を途中で遮るようなことはせず区切りがついたところで自分なりの考えを述べるという方法をとっているようです。こうすることで男性に好感を持ってもらえるようですね。

聞き上手な女性って同性でも相談事がしやすいし、信頼できる感じがして好印象を持てますよね。それは男性から見ても同じはず。どちらかというとお喋りで自分のことを話したがるというイメージを持たれている女性ですが、真逆のことをすると聞き上手な印象になるのかも。いいタイミングで先を促すような相づちを打つ、話の内容に対して質問をするというのは「あなたの話をしっかり聞いています」というサイン。聞き上手になれるとどんなタイプの男性にも好印象を持ってもらえるはずですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE