お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男は難攻不落が好きなのか!? 好きな女性のガードがゆるかったらどう思う?「53%:〇〇〇〇」

ファナティック

人を好きになったとき、「本気で相手に振り向いてほしい!」「相手にも好きになってほしい!」と思ったら、猛アタックあるのみ。多少、いい反応がなくても、恋のパワーでがんばれるものです。しかし、もし気合いを入れてアタックしたのに、あっさり「付き合おっか」なんて言われてしまったら「あれ?」と拍子抜けしてしまうのではないでしょうか? 恋心って複雑なもので、簡単に落ちる相手だと、なんだか「うれしい!」だけではない場合があるんですよね。こういう心理って、男性にもあるものなのでしょうか……? そこで今回は男性たちに、こんなアンケートをとってみました。

Q.好きになった女性のガードが意外とゆるく、簡単に落ちてしまったらどう思う?

 「うれしい」……53.7%
 「複雑」……30.6%
 「何も思わない」……15.7%

「正直、複雑だなぁ……」と答えた男性が3割もいます。やっぱり、恋心って複雑なものなのでしょうか。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

「うれしい」

・「好きな相手だから、落ちてくれるに越したことはない」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手にも好意があったのだと思い込む」(34歳/情報・IT/技術職)
・「そのあとの交際、ちょっと悩みますけど、まずは落としてからです」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「実は好意があったかと、テンションが上がりそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「簡単にOKがもらえた!」=「実はあっちも前から好きだった!?」という考え方、ポジティブでいいですね! 何はともあれ両思い、これから2人で楽しく恋愛をしたいものです。

「複雑」

・「ほかの男にも軽くついていきそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「攻略する過程が楽しいから、ゆるすぎるとあとが心配」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ちょっと怖い。盗られるかもしれない」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「相手が誰でもよかったのではないかと勘ぐってしまうので」(35歳/通信/事務系専門職)

そうなんですよね。簡単に落ちる相手に対し、何が一番怖いかと言うと「浮気の心配」。「誰にでもなびきやすいんじゃないの?」と一度でも疑ってしまうと、不安が常に付きまとってしまいそうです。

「何も思わない」

・「気にしない」(30歳/建設・土木/営業職)
・「それはそれで気にしない」(31歳/農林・水産/技術職)
・「将来が重要ですので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「別にきっかけは何でもいいから」(33歳/小売店/事務系専門職)

全然気にしない、という人もいましたが、これはそのまま、女性に対する関心の強さを表すのではないでしょうか。本当に好きな相手ならば、その深層心理を知りたいという欲求が湧きやすいですからね。

まとめ

好きな人がすぐに自分のほうへ振り向いてくれることはうれしいことである反面、これからのことを考えると若干不安になるもの。せっかく両思いになれたのですから、変にネガティブすぎる思考に陥るのはもったいないですが、あまりにガードがゆるくすぐに落ちてしまった相手には、男女関係なく、ちょっと注意して様子を見つつお付き合いをはじめましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE