お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話題の「おそ松さん」にも通じる!? 女子は付き合うなら「犬系」or「猫系男子」どっちがいい?

Spinof Design(スピノフ デザイン)

2015年10月からスタートしたTVアニメ、「おそ松さん」。スポーツ新聞に「おそ松さん女子急増中」と見出しが載ったり、おそ松さん好きを公言する芸能人も。27年前に放送された「おそ松くん」では、イヤミやチビ太の活躍が目立っていましたが、今作では六つ子のキャラクターに注目されています。最近、この六つ子に「タイプの男性の要素」が詰まっているのではないかと思い始めました。男性のタイプを大きく分けて「人懐っこい犬系男子」と「一人行動が好きな猫系男子」がいます。

長男:おそ松→バカだけど頼れる兄貴で、構ってちゃん→犬系男子
次男:カラ松→情に厚いナルシストで、中二病なクールガイ→猫系男子
三男:チョロ松→クールなツッコミ役でアイドルオタク→猫系男子
四男:一松→無口で猫背、一匹狼タイプで無類の猫好き→猫系男子
五男:十四松→ひたすら明るく、好きな子を笑わせるのが好き→犬系男子
六男:トド松→甘え上手な末っ子、毒舌でコミュ力と女子力が高い→犬系男子

これだけキャラがそろっていたら、自分のタイプの男子が見つかってしまうわけです。そして、みごとに犬系と猫系に分かれるところに注目です。おそ松さんは一旦置いておいて、犬系男子と猫系男子のどちらがタイプか、アラサー女性たちに聞いてみました。

Q.付き合うならどちらの男性がいいですか?

 「人懐っこい犬系男子」……74.6%
 「一人行動が好きな猫系男子」……25.4%

4人に3人の割合で、圧倒的に「人懐っこい犬系男子」が人気でした! その心理に迫ってみました。

<「犬系男子」派の意見>

■コミュニケーション力の高さが魅力の、犬系男子!

・「チャーミングな人がいい。夫はすごくかわいらしい。」(32歳/金融・証券/営業職)
・「そのほうが、会話を楽しめそうだから。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「愛嬌がある人のほうが一緒にいて楽しいし、他人の評価も高いと思うので。」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「みんなと仲良くできる人のほうが、将来を考えられる。」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

結婚など、将来のことを考えると犬系男子に軍配が上がるようです。毎日の生活や広がる人間関係の中で、社交性のあるタイプのほうがなにかと過ごしやすいイメージがあります。ちなみに犬系男子な末っ子トド松は、初対面のハローワークの女性職員さんとSNSのIDを交換したり、おしゃれカフェのバイト仲間の女子から、数週間で合コンに誘われるほどのリア充です。(第2話「就職しよう」・第7話「トド松と5人の悪魔」より)

■一人が好きな男性だと、放置されるかも!?

・「一人が好きな人だと、自分とデートしてくれなさそうだから。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「一人行動もいいけど、一緒にいたらどこかに行ってしまいそうだから。」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「何を考えているかわからないようなのが嫌なので。」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「私も甘えたいので、彼のほうから甘えたり、スキンシップをよく取ってほしいから。」(27歳/金融・証券/専門職)

一人が寂しくないと、休みの日は家で過ごしたり、一人でできる趣味に打ち込む傾向があります。彼氏が猫系男子だと、1ヶ月の間に会えるのはほんの数回ということも!? 頻繁に会いたいし、電話もメールもマメにほしい。そんな愛されたい女子には、犬系男子が人気のようです。ちなみに猫系の次男カラ松は、みんなで居間や部屋で過ごしている時も、鏡の中の自分に夢中です。自分の世界を大切にする人が好きな女性は、そんな姿にキュンとするかも?

<「猫系男子」派の意見>

■自分と反対のタイプ、または同じタイプがいい!

・「私が猫系だから、彼には懐いてほしい。」(29歳/金融・証券/営業職)
・「自分が猫系なので、かぶらないほうが上手くいきそう。」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分が構ってほしいタイプだから。」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「自分が一人行動派なので、一人派が2人いたら困ると思う。」(30歳/学校・教育関連/専門職)

自分と異なるタイプに魅力を感じる人も入れば、近いタイプの人に魅力を感じる人がいます。相違性と類似性、どちらを求めるかの指標に「犬系男子か、猫系男子か」を考えてみる意義がありそうです。
ちなみにおそ松さん第2話の「おそ松の憂鬱」。犬系男子の長男、おそ松が5人の弟たちに構ってほしくてちょっかいを出すというストーリーです。

■独特の魅力がある!

・「ミステリアスに感じる。」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「常に引っ付かれているよりは楽だと思うし、飽きないと思うから。」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「自分だけの世界を持っていそうで、惹かれます。」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「無言の時間があっても、お互い気を使わないでよさそうなので。」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「私もおひとりさまが好きなので、お互い自分の時間を持てる相手がいい。」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

クールなタイプに母性をくすぐられることも。四六時中べったり、常にコンタクトがあるより、ほどよい距離感に居心地のよさを感じる女性も多いです。ミステリアスな面があると、「もっと彼のことが知りたい!」と魅力的に映ります。
一緒に映画館に行って、それぞれ好みの映画を別々に見て、終わった後に一緒にごはんを食べるデートも可能かも!? ちなみに猫が唯一の友だち、四男の一松の本当の気持ちが垣間見える第5話「エスパーニャンコ」は「泣けるおそ松さん」として人気の一話です。

まとめ

犬系男子と猫系男子、どちらも魅力的ですね! 好きになる男性のタイプを分析してみると、何か傾向が見つかるかもしれません。成功パターンや、失敗パターンも見えてきて、現在進行形、または今後の恋愛の参考になりそうです。ちなみにおそ松さんは好評につき2クール目の放送も決定していて、2016年3月までTVで見ることができます。まだまだ楽しめるので、未視聴の方はぜひ。

(Spinof Design)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の女性)

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE