お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「地味=非モテ」は間違い? 地味系ファッションのほうが男子ウケする理由とは

ファナティック

女性冬の洋服選びって、ついつい大人しい色を選びがち。気がついたら、クローゼットの中が黒、グレー、白で埋まってるなんてこと、ありませんか? 明るく華やかな服のほうが、顔色が明るくみえる効果もあるようですし、他人からの印象もよさそうな気がしますが、実際はどうなのでしょうか? 今回は男性のみなさんに、「地味系」と「派手系」どちらの女性ファッションのほうが好印象なのか聞いてみました!

Q.女性のファッションについて、どちらのタイプが好印象ですか?

「地味なファッション」……77.6%
「派手なファッション」……22.4%

何と8割近い男性が地味系なファッションを支持しました! では、その理由について詳しく聞いてみましょう。

人目を引きたくないから

・「派手な人と一緒にいると、周囲の注目を集めるのでこっちが恥ずかしいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「目立ちたがりな人は苦手なので」(35歳/通信/事務系専門職)

・「派手すぎるのは、自分と釣り合わないから」(34歳/情報・IT/技術職)

派手なファッションの女性だと自分とは釣り合わない、そういう女性と一緒にいて人目を集めるのが恥ずかしい。そういう理由で地味系なファッションの女性に好印象を持つ男性は多いようです。派手なファッションで「人より目立とう」という感覚自体が苦手という男性もいるみたいですね。

清楚で付き合いやすそう

・「女性は謙虚なほうが、真面目そうで魅力があると思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「落ち着いて清楚な印象を与えるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ファッションを気にしすぎる女性は、付き合うのが大変なので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

地味系のファッションのほうが落ち着いた雰囲気に見えるし、清楚。謙虚で真面目といった感じにも思えるのでそういうタイプの女性が好きな人は、地味系なファッションを好む女性に好印象を持つみたいです。派手系の女性は洋服を気にしすぎてお金もかかりそうなので大変だと思われるようですね。

では、少数派となった「派手なファッション」の女性に好印象を持つという男性にもその理由を聞いてみましょう。

オシャレに見える

・「ファッションは派手な方がオシャレであることが多いから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「ファッションを楽しんでそう」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「パステル系の明るい色を好む人のほうがいいです。辛気臭い色はイヤ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

派手なオシャレをしている人は自分のセンスにも自信を持っていそうだし、何よりもファッションを楽しんでいそうなところが好印象だという男性もいます。地味なファッションというと色味も暗い感じになりがちなので、それよりは、見ている人も元気にしてくれそうな明るい色を着る女性のほうがいいみたいですね。

地味と派手の境目というのも難しいところですが、「人から注目を浴びるのが恥ずかしい」という理由で派手なファッションの女性と一緒に歩きたがらない男性は多いようです。自分自身のファッションセンスに自信がないのか、単にシャイなのかはわかりませんが、男性と一緒のときはファッションに気をつけたほうがいいのは間違いなさそう。自分の好きな女性や彼女だと「ほかの人に見られたくない」という軽いヤキモチも出てしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE