お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウソでしょ!? 結婚式に元カレ元カノを呼ぶ人の気持ち「わかる」男性○%

ファナティック

恋人が別れたあとの関係というのは、付き合っていた二人にしか理解できないものですよね。友だち付き合いをしているにしても、それは二人だけにしか分からない気持ちです。でも結婚式まで別れた恋人を呼んでしまうのは、いかがなものでしょうか? 男性のみなさんは、結婚式に元カノや元カレを呼ぶ人の気持ちは、理解できますか?

Q.「結婚式に元彼元カノを呼ぶ人」の気持ちは理解できますか?

・はい……12.9%

・いいえ……87.1%

結婚式に元カレや元カノを呼ぶ人の気持ちは、ほとんどの男性には理解されないようでした。それぞれの意見を見てみましょう。

<理解できる派の意見>

■友だちならいい

・「普通に友達に戻っていれば、全然問題ないと思うから」(33歳/電機/技術職)

・「友人だったら呼んでもいいと思います」(35歳/その他/事務系専門職)

・「今も友達なら良いと思う」(38歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

全くの友人関係に戻っているのなら、問題ないと思う男性の意見も多く見られました。やましい気持ちがないのなら、堂々と参加すればいいということなのかもしれませんね。

■許容範囲?

・「一人でも多くの人に祝ってもらいたいという願望はあると思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「見せびらかしたいのだと思う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「同級生とかなら、招かないのもそれは問題があるだろう。仕方なしという面が大きいと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

他にもいろいろな意見がありましたが、中でもグループ付き合いしている場合や、同級生だった場合は、招かざるを得ないという意見もありました。一人だけ招待しないのも、大人気ないように感じるもののようです。

<理解できない派の意見>

■相手に失礼

・「相手の人に失礼だと思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「その結婚相手がどう思うか考えないのかと思ってしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

・「相手の気持ちを考えているのかなーと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

そもそも結婚相手の気持ちを考えた場合、招待すること自体が失礼に当たるのでは?という意見も多かったです。それを知ったときの相手の気持ちを考えると、やはり簡単には招待できないものではないでしょうか。

■何のため?

・「何のために呼ぶのか分からない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ありえないので理解出来ない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「なぜリスクを犯すかが全く理解できない」(38歳/電機/技術職)

何のために元カレや元カノを結婚式に招待するのか、全く理解できないという意見も多かったようです。招くことによって、リスクばかり背負うことになるのに、なぜ招くかが理解できないみたいですね。

まとめ

結婚式に元カレや元カノを招待したとしても、本人たちもその場に居づらいのだということに、気をつけなければなりません。祝福してもらいたい気持ちがあるのなら、結婚式の前に伝えておくこともできるのではないのでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE