お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコの心くすぐるのは〇〇女子!! 男性が付き合いたいのは「初々しい」or「経験豊富な女性」?

“草食系男子”や“逆プロポーズ”なんて言葉が流行ったように、今や女性が舵を取る夫婦やカップルが少なくありません。とはいえ、男性は女性が仕切ることに納得しているの? そこで今回は好みの女性のタイプから、男の本音を探ります。「初々しい女性」or「ぐいぐい積極的にくる女性」、付き合うならどちらのタイプがいい? 社会人男性にアンケートしました。

Q.付き合うなら、初々しいほう? それともぐいぐい積極的に来るほうがいいですか?

 「初々しい」……53.3%
 「積極的」……46.7%

付き合うなら「初々しい」or「積極的」女性のどちらがいいかとの質問に対して、「初々しい」派が53.3%、「積極的」派が46.7%とほぼ半々の結果に。ウブな女性が好まれるかと思いきや、経験豊富で積極的な女性がいいという男性も多くいるようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「初々しい」派の意見>

■純粋な感じがいい

・「純情が好きだから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「あんまり経験がなさそうでうれしいから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「清楚な感じがするから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
・「ヤマトナデシコ的な奥ゆかしい女性が好みなので」(38歳/電機/技術職)

「初々しい」派で一番多かったのは、やはり純粋な感じがいいという意見。初々しさは恋愛経験が少なく控えめなイメージに感じられ、そこが魅力的に映るようです。昔も今もピュアな女性が好き、という男性は多いんですね。

■積極的だと逃げたくなる

・「積極的だとひいちゃう」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「あまり強引に来られると、つい逃げ腰になるので。なんとなく距離が詰まっていくのは初々しいほう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「こちらから誘って、受けてもらって……というのが好きなので、攻められたら逃げます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

女性側からガンガン積極的に来られると逃げたくなる、という意見から「初々しい」女性のほうがいいという回答も複数ありました。やっぱり男性側から攻めていきたい、と考える人も多そうです。

<「積極的」派の意見>

■受け身になれるので楽

・「そっちのほうが気を使わなくていいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「そのほうがこっちが受け身になられるので楽だから」(33歳/電機/技術職)
・「やや積極的なほうが、自分も遠慮する必要がないから」(28歳/情報・IT/技術職)

「積極的」な女性のほうがいいと回答した人たちの多くは、受け身でいられるから楽という意見の模様。だまってオレについて来い! という昭和カタギな男性は今や昔。デートの場所や食事など、彼女に決めてもらったほうが楽と思っている人も多そう。

■積極的にリードされたい

・「リードされたい願望があるから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「引っ張っていってもらいたい」(31歳/電機/技術職)
・「年上の女性に積極的に引っ張ってもらいたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「積極的」な女性を選んだ人たちの中では、むしろ女性側にぐいぐいリードされたい! という意見も複数見られました。自分が引っ張るよりも相手のペースに乗せられたほうがいいと思っているようですね。

まとめ

今回のアンケート、「初々しい」・「積極的」はほぼ半々という結果になりました。やはり時代の流れのとおり、女性に積極的に仕切ってもらいたいという男性も多くいるようです。とはいえ、どちらのほうがいい、というものではないので、夫婦やカップルの間で役割のバランスが取れているのが一番ですね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年12月12日に公開されたものです

SHARE