お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あら意外……! 黒髪VSカラーリングヘア、7割の男性が「好き!」なのは……

ファナティック

日本人の自然な髪色といえば「黒」ですが、最近では自然な黒髪のままでいる人が珍しいんじゃないかと思うほどカラーリングも一般的なものになっていますよね。季節や気分に合わせてカラーリングを楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。今回は、社会人男性に好きな女性の髪色について聞きました。

Q.女性のヘアスタイルで、「黒髪」と「ブラウンなど派手ではない程度にカラーリングをしている髪」ならどちらが好きですか?

「黒髪」……69.3%
「ブラウンなど派手ではない程度にカラーリングをしている髪」……30.7%

「黒髪」が好きという男性が約7割でした。理由を聞いてみましょう。

■自然のままが一番

・「やっぱり自然な風合いから出る色気には勝てない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「より清楚で自然に見えるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

カラーリングしていない自然のままの髪を支持する声があがりました。

■品がよくて好印象

・「上品で好感が持てるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「しっかりしてそう」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「まじめな女性に思えるから。染めるとやや不良に思える」(28歳/情報・IT/技術職)

黒髪の女性のイメージは「真面目そう」とか「しっかりしてそう」というイメージがあるようです。

■傷んでなさそう

・「カラーリングの髪は傷んでいるイメージが強いから」(29歳/医療・福祉/専門職)

カラーリングの髪もきちんとお手入れされていればきれいですが、きちんとケアしていないと傷んで見えてしまうことも。

では、カラーリングを支持する回答を見ていきましょう。

■オシャレに見える

・「真っ黒だとちょっと重たく感じてしまって声をかけにくい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「オシャレに気をつかってる感じがするから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「かわいく見えるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

髪が黒いと見た目で重く感じられるのは確かですが、その印象からか全体的な雰囲気も重く、暗く見えてしまうようです。逆に少し髪を明るくするだけでかわいらしく軽やかな印象にチェンジ。全身をトータルで考えたオシャレに気をつかっているんだなという点で好印象を持つ男性もいるようです。

<まとめ>

黒髪を支持する男性のほうが多い結果となりましたが、大事なのはその人の顔立ちや雰囲気に似合っているかどうか。自分が似合う色で他人からも「オシャレだね」「ステキだね」と言ってもらえる髪色を見つけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE