お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり悪い印象ですよねぇ……! 「スマホの画面割れ女子」に対する男子の本音

ファナティック

あなたのスマホの画面は割れていませんか? 落としたりぶつけたりして、スマホの画面が割れてしまうこともありますが、修理せずにそのまま使っている人も意外と多いような気もします。そんな女性に対して男性はどう感じているのでしょう。社会人の男性に聞いてみました。

Q.画面が割れたままのスマホを使っている女性に対する印象を以下より選んでください。
印象が悪い 56.2%
別に気にしない 43.8%

半数以上の男性が、印象が悪いと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

「印象が悪い」と回答した男性の意見

■なぜそのままにしているの?

・「使っていて恥ずかしくないのかなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「みっともないので修理した方が良いと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

割れてしまったものは仕方ありませんが、修理せずにそのまま使っていることに疑問を感じるという意見です。お金がないからなのか、面倒だからなのかはわかりませんが、壊れたら直して然るべきでしょう。

■もしかしてガサツな性格?

・「物に対する管理ができていないと思う」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「大事に使ってあげてほしい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

そもそもなぜスマホの画面が割れてしまうのでしょうか。何気ない拍子に落としてしまったり、ながらスマホを頻繁にしているからではないでしょうか。物を大切に使おうという気持ちが感じられないと、ガサツな性格だと思われてしまうかもしれません。

「別に気にしない」と回答した男性の意見

■割れても使う=物持ちがいい!?

・「お金を使うより、今使えるものを使っている女性のほうがよいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「それほどひどくなければ、大事に使っていると感じるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

買い替えれば新品が手に入ります。ですが次々とスマホを変えている人は経済的ではないという見方もあります。割れても使っていることを、物を大事に使っていると捉える人もいるようです。

■修理できない事情

・「忙しくて修理に行けないんだなと思うだけ」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「修理するお金がないのかなとは思うが思うだけです」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

何らかの事情で修理に出すことができず、やむを得ず画面が割れたスマホを使い続けているかもと考える人もいます。割れた画面を眺めるのは自分でも決していい気分ではないはず。それでもあえて修理しないのにはそれなりの理由があるのかもしれません。

まとめ

あまりに派手に割れてしまったものは、安全性にも影響が出るので修理した方がいいけれど、軽度の割れ方であればそれほど気にならないという意見もありました。スマホは高度な精密機械です。画面が割れることのないよう、気を付けて使用しましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数80件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE