お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「交際人数」を嘘つく人ってなんなの?

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

交際人数をウソつく理由

みなさんは、これまでの異性との交際人数を聞かれたら、正直に答えられますか? 「ゼロ」だと全然モテないみたいで恥ずかしいし、2ケタ超えだと遊んでいると思われちゃうかもしれないし……。交際人数を聞かれて思わずウソをついた人はどのくらいいるのか、働く女性たちにぶっちゃけてもらいました!

Q.交際人数をきかれて嘘をついたことがありますか?
はい……23人(14.3%)
いいえ……138人(85.7%)

思わずウソをついてしまった経験がある女性は14.3%でした。意外と少ない気がしますが、みなさんはどう感じましたか? ウソをついた理由も聞いてみました。

恥ずかしいので多めに申告

・「なめられないように少し多めに答えた」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「経験がなかったのが恥ずかしくて一人といった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大学生まで彼氏ができたことなかったのでそれが恥ずかしくてうそをついてました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ゼロまたは少なすぎて、ちょっと盛ってしまったパターン。イマドキは小学生でも彼氏がいる時代なので、ハタチ前後なら1~2人は経験していたいとあせる気持ちもあったのでしょう。同性には、「非モテ」「男を知らない」なんて、なめられたくないけれど、男性には歓迎されるかも!?

イメージを守るため少な目に申告

・「少ない方が清純そうだから少なめに言ってしまった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「遊んでないアピールのため、じっさいの半数を申告してます」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「あまりに多すぎると軽いと思われそうなので減らした」(32歳/金融・証券/営業職)

これまでの交際人数が少ない方が清純で遊んでいないイメージなので、実際より減らしたパターン。「多い=モテる」というアピールよりも、遊んでいないアピールの方が重要なようです。実際の交際期間はともかく、少ないことで、1人の人と長く付き合える印象も与えられるかも!?

好きな人には、少なめに申告

・「交際人数が8人なので、好きになった男性には軽い女と思われないよううそをつく」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「今の彼には2桁近いと遊んでそうと思われるから、1桁の前半の数字を伝えた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今の人は経験少ない人の方がよかったみたいなので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

好きになった人や彼氏に対して、片手で収まる程度の人数に修正したパターン。彼氏とそういう話題になる人も、意外といるのですね。やはり、世間一般の男性には、多いよりも少ない方が歓迎されるみたい。

私たちはうそをつかない!

・「適度な数だから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「聞かれたことがない……かも……」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「嘘ついてもどこかでばれる」(28歳/電機/営業職)

一方、ウソをついたことがない女性の意見を見ると、交際人数が適度なのでウソをつく必要がない、または、交際人数なんて聞かれたことすらない、という人が多かったです。特にプライベートな領域なので、この話題には触れない、触れたくない人もいるのでしょう。

まとめ

少なめに申告している女性の本当の交際人数、気になりますよね~。今回のアンケートから、言っても問題なさそうな人数は、3~4人ってところでしょうか。相手が気になる男性なら、さらに下方修正した方がいいかも!?

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数161件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE