お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

もしも旦那が無職になったなら……妻のセキララな本音集

もしも旦那さんが仕事を辞めてしまったら、明日からの生活は? 次の仕事は? と今後の生活に一気に不安を覚えることになるかもしれません。そんな局面で奥さんはどのような行動を取るのでしょうか? 今回は既婚女性のみなさんに自分だったらどうするか聞いてみました。

Q.旦那さんが「もう一生働きたくない」と仕事を辞めて帰ってきたらどうしますか? 具体的な行動を教えてください。

仕事を辞めて帰ってきた旦那さんに対して、怒るという人もいましたが、まず理由を聞いてから行動に出る人が多数でした。そしてその理由によっては次の行動に大きく違いもみられました。詳しくみていきましょう。

よく話を聞いて今後のことを考える

・「まずは何があったのか、じっくりしっかり話を聞いてみる。しばらく休んでもいいし、転職など今後の可能性はいくらでもあるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系專門職)

・「なぜそう思ったのか聞いて、できそうな仕事を一緒に探す」(31歳/医療・福祉/專門職)

・「これからのことをじっくり話し合う。一年くらいは何とかやりくりして様子を見る。」(24歳/食品・飲料/專門職)

仕事を辞めるという行動に出るにはそれなりの大きな理由や決断があったはずです。そのためまずは話をきちんと聞いたうえで今後のことを一緒に考えていければ先々の不安も少なくなるでしょう。また旦那さんも一人では思いつかなかったような今後の動き方も見つかるかもしれません。

精神的なものを疑いゆっくり休ませる

・「病院に一緒にいく。メンタル系だと思うから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「うつ病を疑う」(29歳/金融・証券/営業職)

・「美味しいご飯を食べさせて、温かいお風呂に入れて、布団で寝かせてあげる。」(32歳/建設・土木/事務系專門職)

もし旦那さんが何らかのトラブルを抱えてしまった結果仕事を辞めてしまった場合には、精神状態も悪化している可能性が高いです。まずは本来の旦那さんに戻れるように環境をととのえたり、精神的なケアをしてあげるのも大切ですね。

自分が大黒柱になることを考える

・「それはそれで腹をくくって仕事に精を出す。」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「家事育児が無理とか言われても働かなきゃ生きていけないんだから、私が大黒柱になるなら家事育児を全力でやって貰う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系專門職)

・「理由と今後について話し合い、納得できるようであれば、自分が働く。」(28歳/情報・IT/技術職)

旦那さんが働けない状況ならば自分ががんばって支えるという意見もみられました。その場合は代わりに家事一切を旦那さんに任せるという人もいました。お互い得意な分野で支えあっていこうとすることもひとつの解決手段です。

我慢できないから離婚する

・「再就職する気がなさそうだったら離婚」(29歳/商社・卸/事務系專門職)

・「話しあって、病気でもなく、一生働く気がないなら離婚する」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「就職しないなら別れるという」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系專門職)

およそ3割の方が「離婚する」「別れる」「無理」と回答し、一番多数派の意見となりました。ある意味もっともシビアな行動が離婚です。しかし旦那さんが働かなくて自分の収入を当てにするのが続くとなると抵抗があるのは当然ともいえるでしょう。無条件で離婚や実家に帰るという人もたくさんいました。

まとめ

いかがでしたか? 夫婦として一緒に生活している以上、旦那さんが仕事を辞めてしまうというのは奥さんにとっては大変な出来事です。経済状態など生活への影響も大きいのですぐ行動にでなければなりませんが、この対応で夫婦の繋がりが垣間見れるところかもしれません。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の既婚女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]