お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 彼女との愛がより深まると思うのは「キス」or「ハグ」どっち?

ファナティック

キスとハグ。どちらも恋人たちにとっては、愛情を確かめることができる行為ですよね。では、より愛が深まると思うのは一体どっち? 男性にみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.彼女との愛情が深まると感じるのは「キス」or「ハグ」どっち?

ハグ……56.9%
キス……43.1%

<「ハグ」派の意見>

■体温を感じられる!

・「抱き合うのは体温とともに愛情を感じるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「より相手の温かみを感じられるから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「身体全体で彼女のぬくもりを感じられるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体が密着しあう「ハグ」のほうが、全身で相手のぬくもりを感じることができるため、より愛情が深まると考える男性が多いようです。

■「ハグ」は安らぐ

・「心安らぐ」(30歳/建設・土木/営業職)

・「心が落ち着く」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「生きてるなっていう実感がするため」(28歳/金融・証券/専門職)

「ハグ」は互いの体温と共に、心音も伝わってくるからでしょうか、抱き合うと心が安らぐという回答も多数寄せられました。

<「キス」派の意見>

■「キス」は恋人ならではの行為

・「ハグは友だちとでもするので、キスのほうが愛情が深まると思う」(33歳/電機/技術職)

・「キスのほうが親密な関係でなければできないと思うので」(38歳/電機/技術職)

・「恋人としかしない行為だと思うし、キスのほうが濃密だから」(36歳/情報・IT/技術職)

「ハグ」は恋人以外でもする機会はありそうだけど、「キス」は基本的には恋人としかしない行為。恋人限定という特別感がより愛情を感じさせるのかも。

■気持ちが伝わる

・「キスが一番気持ちが伝わると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「愛情の証と感じる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「彼女をより近くに感じることができるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

より愛しているという気持ちを伝えることができ、彼女を近くに感じることができる、と回答した人も。

<まとめ>

ほぼ半々の結果となりました! ただ、キスもハグ、どちらも恋人とすれば特別な行為には変わりありません。最近彼とマンネリ気味……という人は、改めて「キス」や「ハグ」で気持ちを伝えあってみてはいかがでしょうか。愛情がグッと深まるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳〜39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE