お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

成田離婚ってありうる? 既婚女性○%が「ありうる!」と回答

「成田離婚」とは、バラ色の結婚式を終えた新婚カップルが、海外ハネムーン中に関係を悪化させて帰国後スピード離婚することで、90年代に一時期ブームとなった言葉。今回は既婚の社会人女性に次のような質問をしてみました。

Q.「成田離婚」(結婚したての男女が新婚旅行を機に離婚してしまうこと)ってあるかもしれないと思いますか?

思う 32.1%
思わない 67.9%

思わないという既婚女性が多数を占める中、3割の方が「成田離婚」はありうると回答しました。言葉そのものをあまり聞かなくなった今では、少し意外な結果かもしれません。では、成田離婚ってあるかもしれないと思う女性と、思わない女性の意見を聞いてみましょう。

<成田離婚はありうると思う女性の意見>

■なぜなら実際に成田離婚したから…

・「実際成田離婚をしたカップルが同級生にいたから。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私が成田離婚したから…」(29歳/情報・IT/営業職)

・「親が成田離婚の経験をしている」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

回答者のうち、3.6%の方が「実際に成田離婚をした」、または「身近な人が成田離婚をした」という驚きの結果に……。ドラマの中だけのことではなく、見渡せば意外に身近な出来事なのかもしれませんね。では、成田離婚につながると思われる理由を見てみましょう。

■旅行中に相手のアレコレが見えてきて……

・「成田離婚したかった!海外の異文化の中で夫がいかに役に立たないか気づいてしまった…」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「旅行といった特別な状況下ではお互いの本性が出て衝突することもあると思うから。」(26歳/金融・証券/専門職)

・「結婚式の疲れと初めての長旅にイライラが溜まって、ケンカになるから。」(30歳/医療・福祉/専門職)

挙式・披露宴を終えてバラ色の気分のままハネムーンをすごすつもりが、旅行中に二人きりになると相手の嫌なところが見えてしまうなんて状況に。特に海外という特殊な環境下で、外国に慣れていない男性に女性が幻滅することがあるようです。

<成田離婚はありえないと思う女性の意見>

■思わない!「成田離婚」なんてありえない!

・「結婚前に一度くらいは旅行へ行っていると思うので、実際はそんなにないと思う。旅行中と普段の生活はだいぶちがうので、落ち着いて考えたほうがいいと思う。」(24歳/食品・医療/専門職)

・「一回の旅行が原因で離婚なんて考えられないから。」(29歳/金融・証券/営業職)

・「結婚生活をこれから何十年もしていく覚悟と歩み寄りが足りないんじゃないの?」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「成田離婚」なんて有りえない! という意見が多数でしたが、その理由の多くが、「離婚は衝動的にすることではない」「婚前旅行でマイナス面を見ているはず」というものでした。これから何十年も一緒に生活を送る覚悟を決めて結婚したのだから、簡単に離婚は考えられないということでしょうね。

まとめ

独身女性なら新婚早々に離婚なんて考えられないと思うかもしれませんが、回答してくれた既婚女性の実に3割が成田離婚はありえるという結果となりました。結婚前に相手のいい部分と悪い部分をよく見て、結婚直後のハネムーンという特殊な状況でも広い心で相手に接すれば、成田離婚は避けられるのではないでしょうか?

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年12月06日に公開されたものです

SHARE