お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで男性が遅刻! 連絡ナシの場合どのくらい待てるもの?⇒「10分。それ以上はキレそう」

ファナティック

気になっていた彼との初めてのデートってとっても緊張するもの。前日から着ていくものやムダ毛の処理など、入念に準備しますよね。待ち合わせ時間より早めに着くようにする、という人も少なくないのでは。ですが、もし相手の男性が遅刻をしてきたら……女性はどのくらい待てるもの? そこで今回は、女性のみなさんに、初デートで連絡ナシで相手が遅刻をしてきた場合、どれくらい待てるのか聞いてみました。

10分

・「渋滞などで仕方がないこともあるかもしれない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「電車の遅れとかもあるし、初めてのデートなので少しは待つ」(27歳/金融・証券/営業職)

・「それ以上待っていたらキレそうだから」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「初デートだからまず遅刻は普通にありえないし」(33歳/生保・損保/営業職)

電車の遅れなどで、どうしても待ち合わせ時間に間に合わないケースだってあります。ただ、気心知れた、付き合いの長い彼ならまだしも、初デートであれば礼儀として遅刻はしてほしくない! というのが本音かもしれません。

30分

・「相手のことが大好きだったらそれ位なら待てるかなと」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「何かに巻き込まれている可能性もあるので。このくらいかな……と思って」(32歳/不動産/専門職)

・「待ってる場所にもよる。寒かったら場所を変えるかも」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「その場で待つのはそれくらい。トラブル? かもしれないし、その辺でひとりでショッピングとかしている」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

30分だと、もしかしたら待ち合わせ時間を勘違いしている場合もあるかもしれません。遅刻した分、何かで埋め合わせてもらいたいものです。

1時間

・「とりあえずその場で15分待つ、その後『近くの○○(喫茶店など)で暇つぶししています。◯時までに連絡がなければ帰ります』とメールしてから30、45分程度なら待てる。どんな事情であれ向こうが連絡してこない以上、こちらも無駄に待つ義理もないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ケータイで連絡ができるので、これくらいなら待てる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「1時間くらいだと、スマホで時間をつぶせるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「携帯がない時代はこのぐらいまで待った」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

本当に好きな人、片思いしていた相手ならば、これくらいは待てるかも? しかし、遅刻の理由によっては、2回目のデートはナシかな……と思ってしまいそう。

<まとめ>

遅刻は基本的に相手に失礼なことなので避けてほしい行為。ただし、電車遅延や何かのトラブルに巻き込まれたなど、本人では解決しようがない理由で遅刻することだってあります。そのため相手からの連絡がなくても、多少は待てるという女性が多いみたいです。ただし、もし少しでも待ち合わせ時間に遅れそうなことがわかったら、連絡がとれる環境であれば「遅れそうです」とせめてひと言伝えてほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数132件(22〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE