お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子はすっぴんが好きは迷信!? 約7割が見たいのは「メイク顔」と回答! その理由は?

ファナティック

目隠し女性のメイクに関して、ナチュラルメイクやすっぴんのほうが好き、という男性は多いですよね。でも「すっぴん」と「すっぴん風メイク」では、本当はどちらのほうが好みなんでしょうか? 男性のみなさんに本音で答えていただきました。

Q.女性の顔について。「すっぴん」と「すっぴん風メイク」では、見ていたいと思うのはどちらのほうですか?

「すっぴん」……33.9%
「すっぴん風メイク」……66.1%

なんと「すっぴん」よりも「すっぴん風メイク」のほうが多い結果に! 「男性はすっぴんが好き」神話は、もはや昔のことのようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「すっぴん」と回答した人の意見>

自然な感じがいい

・「自然な感じがいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「すっぴん風でもメイクはメイクだから、自然なほうがいいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「すっぴん」のほうがいいと回答した人からは「自然な感じがいい」「すっぴん風でもメイクはメイク」という声がありました。薄いとは言えすっぴん風メイクは化粧の力を借りているので、自然な姿のほうがいいと思う男性もいるようです。

心を許してくれている証拠

・「素顔を晒してくれたほうが心を許してくれてる証拠だと思うので、そっちのほうが見たい」(36歳/情報・IT/技術職)

・「すっぴんのほうが、その女性のありのままが見られるから」(28歳/情報・IT/技術職)

ほかには「心を許してくれている証拠」「その女性のありのままが見られるから」という声もありました。すっぴんを見せるのには勇気がいりますが、何の手も加えていない「ありのままの姿」は信頼している人じゃないと見せられないですよね。

<「すっぴん風メイク」と回答した人の意見>

多少は整えてほしい

・「多少は身だしなみを整えて欲しいから」(38歳/通信/技術職)

・「メイクをしていているほうがきちんとしている感じがあるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「すっぴん風メイク」を支持した人からは「多少は身だしなみを整えてほしい」や「きちんとしている感じがある」という声がありました。ケバすぎても嫌だけど、最低限のメイクはしてほしいという男性の気持ちがあらわれていますよね。

メイクをしているほうが安心!?

・「ナチュラルで整えてるほうがいいと思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「多少はメイクをしているほうが安心して見られるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ほかには「ナチュラルでいい」や「多少はメイクをしているほうが安心して見られる」という声も。「ナチュラルでいい」はわかりますが「安心して見られる」って、すっぴんに関して過去にトラウマでもあったのでしょうか……気になります。

「すっぴん」と「すっぴん風メイク」では、6割以上の男性が「すっぴん風メイク」を支持する結果となりました。「男性はメイクした顔よりすっぴんのほうが好き」だと思っていましたが、実際はちがうようです。今すぐにでも「すっぴん風メイク」のやり方をマスターしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE