お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人生にオトコは「必要ではない」⇒○○%の女性が「イエス」と回答、気になる理由は?

ファナティック

彼氏がいないと焦ってしまう。そういう女性は多いですが、それって自分にとって「オトコ」という存在が必要だから? それともまわりの人に合わせたいと思うだけ? 恋愛はよいことばかりではないというのは、大人の女性ならみんな知っていることでしょうが、それでも自分の人生に恋愛対象としての「オトコ」の存在は必要なものでしょうか。働く女性に聞きました。

Q.自分の人生に“オトコ”(恋愛対象としての異性)は必要ですか?

 「必要」……53.0%
 「必ずしも必要ではない」……32.6%
 「必要ではない」…………14.4%

自分の人生に「オトコ」は必要だという女性が半数以上。必要ではないと言い切る女性は15%弱でした。では、理由を聞いてみましょう。

■「必要」

・「自分を理解して頼れる存在がそばにいてほしい」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「モチベーションにもなるし、外見とかを磨くきっかけになるから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「恋をすると人はキレイになっていくし、生活にもハリが出ると思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

恋愛対象の男性がいるからこそ、がんばろうと思えたり、キレイになりたいと思える。確かにそうですね。

■「必ずしも必要ではない」

・「彼氏がいるときよりもいないときのほうが自分の趣味や資格取得などに打ち込めて、人生を満喫しているよな~と思うことが増えたから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「疲れているときや気分が乗らないときなど、ひとりでいたいときがけっこうあるから。好きな人でも常に一緒にいたいわけではない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「それが足かせになり得ることもあるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼がいるときは幸せだと思うことも多いけれど、いないならいないで自分のために時間を使うことができるのでそれもよいと思える。何かに熱中していているときは恋愛に目がいかないこともしばしば。ただ、そういうときに限ってモテたりすること、ありませんか?

■「必要ではない」

・「人生で考えるなら、いらない。ひとりでも生きていける」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「別になくても人生がつまらなくなるわけではないと思うので」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「自分のほうが大事」(30歳/通信/事務系専門職)

最終的に一番大事なのは自分、確かにそうですね。

<まとめ>

恋愛対象になる男性の存在が自分の人生にとって欠かせないものだと感じている女性が半数以上となった今回のアンケート結果ですが、みなさんの考えはどれに近いですか? よい男性との恋愛は自分が成長するために必要だけれど、そうでないなら無理に恋愛することもないというのは確かかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE